1,000万円を稼いだSEOブログ辞めるって話

はじめまして。お久しぶりです。
こんにちは、こんばんは。

"ふま"と申します。34歳会社員です。
一つの節目だと思ったので、初めてnoteを書くことにしました。

ざっくりお伝えするとタイトル通りですが、
「5年間続けたSEOブログ辞めるよ〜〜〜!!!!」って話。もう個人でSEOブログなんか戦いたくない、いうならば白旗宣言noteですね。

誰に向けたnoteでもないですが、気持ちの整理として綴ります。


①はじめに

私は2019年4月末に"ふまブログ"なる雑記ブログを立ち上げました。
https://fumablog.com/

当時は「個人のSEOブログは稼げなくなってきたが、やり方次第でまだ稼げる」と、そんな雰囲気でしたね。
本業が広告業界だったこともあり、相性もいいだろうとあまり深く考えず、勢いで始めました。

  • SEOを意識したタイトル作り!

  • ブログ100記事を書いてからが本番!

  • 1年間は収益など出ない前提で書き続ける!
    など、巷でよく見るテンションで一心不乱にやり続けました。

2019年〜2021年は、ほんとーーーーーにスキマ時間ほぼ全てをブログに捧げました。
通勤時間でネタ探し、帰宅して記事を書き、GAとサチコ毎日見て、落ちた記事をリライトして、土日に書き溜めて…そんな毎日。
2020年11月には第一子も生まれ、忙しさMAXに。

Twitterでは、いわゆるブログ仲間となる多くの人に支えられました。アドセンス合格とか、初振込など盛り上がりますよね(今もその文化あるのかな…)

Twitterやってなかったらもっと早くブログ辞めてました。確実に。

※ちなみに2022年末に2個目のブログを開設したけど、断念して半年ほどで閉鎖してます


②私がブログを辞める理由

ブログを死に物狂いでやり続けていたら、気付けば2021年にはMax月70万円まで達成。震えましたね。
そして5年間の累計で利益は1,000万円を超えました。

雑記ブログ一本ですよ??
個人SEO副業ブログですよ??

自分で自分を褒めまくりたい結果は出たと思ってます。

しかし、そんな私がなぜSEOブログを辞めるのか。
理由は簡単。


もういいや!!!!


笑。

この「もういいや」は様々な意味を含んでますが、要約すると「飽きた」「もう付き合いきれない」って感じです。

私自身の"熱し易く冷め易い性格"も影響してますが、本質はもう少し違うところにあるかなと。


③何のためにブログを始めたのか

原点に戻りましょう。
皆さんはなぜブログを始めましたか?
自分の意見を発信したいから?お小遣いが欲しいから?文字を書くのが好きだから?

私は「お金」一択でした。
別に文字を書くのが好きという訳でもないです。笑

なぜ「お金」が欲しいのか?
それは、「奥さんや子どもと幸せな時間を過ごすため」です。

2017年にプロポーズをして、2018年に結婚。
お金への危機感を覚えて、2019年にブログ開設。
2020年に第一子が誕生、そして2022年には第二子も誕生しました。

SEOブログは年々、Googleアプデの影響で難易度が増し増しです。私が稼げた頃と同じ労力で、2024年以降はその1/5も稼げるか分かりません。
ブログで稼ぎ続けるには家族との幸せな時間を犠牲にせざるを得ない、そんな心境が2023年から生まれました。

「奥さんや子どもと幸せな時間を過ごすため」にブログを始めたのに、「ブログを続けるために家族を犠牲にする」って意味分からんなと。逆転現象。

そんな感情を表したのが「もういいや!!!!」です。


まだ個人で結果を出し続けている人もいるし、本当に心の底から尊敬します。頭もいいし、それをやり抜く体力・精神力が尋常じゃないはず。

家族とブログを両立してる超人もきっと沢山いるけど、私は超人にはなれなかったからブログを辞めるって結論になりました。


④ブログで稼げたという安心感

「ブログで稼げたのになぜ辞めるの?」という問いに対しては、「ブログで稼げたから辞められる」と返答できます。

ありがたいことに、ブログで累計1,000万円は稼げました。たった一つのドメインでここまで稼げるのは、夢がありますよね。

この資金が心の支えとなり、家族とゆったり過ごす余裕が生まれています。心置きなく辞められます。笑


また、2024年における新NISAの開始も大きいですね。
「S&P500かオルカンに余剰資金を突っ込んで20~30年、脳死してればいい!」と話題ですが、私もその派閥の人間でして。

最短の5年は無理ですが、ブログの成果もあり6~7年で新NISAの枠1,800万円分が埋められる見込みです。
年利5%平均でざっくり計算、50歳で3,500万円、60歳で5,500万円に資金が膨らむ想定。

投資なのでリスクはありますが、こうした見立ても立ったので、がむしゃらに汗かいて副業ブログやるのはもういいかな、って思いました。(入金力もっと上げたいんだけどね…)


⑤今後どうするの

ふまブログは、SEO対策としての更新は正直2023年の途中から基本してないです。
2023年からはアドアフィ収益が大半を占めており、現時点では毎月プラス収益で推移できています。

アドアフィがプラスのうちは存続させるつもりですが、ROIも悪化しており2024年中にはブログを畳もうかなと思案中。やれるだけやりきります、広告主様。


また、先ほど新NISAの話もしましたが、次は「投資」を軸にお金を増やそうと行動してます。最近、株取引めっちゃ楽しいので、ブログの次はそっちに熱を注いでいますね。

マネーリテラシーも上げたいから、FP(ファイナンシャルプランナー)の資格も勉強中。2級までやり切る予定です。


⑥終わりに

どなたが見てるか分からない、このnote。
誰のために書いたか分からない、このnote。
いや、恐らく自分のために書いた気がする、このnote。

ブログを終えるので、ここまで長文を書くのは最後かもしれません。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
2024.3.27

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?