見出し画像

でんぱ組.incが終わるの普通に悔しくない?

ふめいです。

オタクが好き勝手に綴ります。
この手の文章が苦手な方はまた別な機会にお会いしましょう。

2024年4月20日、でんぱ組.incがエンディングを迎えると発表されました。
彼女たちの言う「エンディング」とは、「解散」と同意義なのでしょう。

https://x.com/dempagumi/status/1781632994840817739?s=46

私は10年ほど前にでんぱ組を知り、そこから転がるようにサブカル女になりました。
夢眠ねむさんに憧れて髪を常に前下がりボブにしたり、私物をやたらめったらミントグリーンにしたり、どこにでもいる高校生でヲタでした。

新メンバーが入り、ねむさんが卒業し、しばらく現場に行ってないので私には寂しがる資格などないのですが、どうしても気持ちが落ち着かなくて今文章を綴っています。ごめんなさい。

でんぱ組が世の中に見つかり始めた当時、こんな曲を出していました。🔽

社会に馴染めず居場所のない女の子たちが夢を追いかける。

そんな姿に共感して、勇気を貰ったオタクが山ほどいると思います。

私の場合は⬆️の動画のようなコンセプトではなく、「萌え」の部分に惹かれていました。🔽

こんな変な曲、MV、この世中に存在していいんだ?!と思ったことは今でも忘れられません。
特に私は秋葉原のメイド文化全盛期に物心がついたので、「萌え」への憧れはひとしおでした。
(AKBど真ん中世代とも言うかも)20代中盤になった今でも「萌え」への憧れは健在です。

近頃のアイドルシーンはSNSの影響で地下も地上も戦場が同じになったり、「推し活ブーム」と言われるほどアイドルオタクが市民権を得ていたり、コロナ渦以前以後でかなり変化を遂げました。

「萌え」から「推し」へ。

https://x.com/mofuku/status/1781703202150486260?s=46

でんぱ組のプロデューサー、もふくちゃんの公式文です。

でんぱ組が作り上げた功績がでかすぎて、萌えが当たり前になってしまったんじゃないのか?
萌えキュンソング(電波ソング)≒バズり曲になって、地下アイドルのレギュレーションになってしまったんじゃないか?全地下アイドル、でんぱ組に足向けて寝てないんじゃないか?てかなんででんぱ組、令和ではバズらないんだ?

なんて、無駄なことをぐるぐる考えていました。
でも、それが五万とあるエンディングを迎える理由の1ミクロンになってるのかもしれない。

正直、寂しいよりも悔しい。
萌え文化及び地下アイドルの礎を築き上げたでんぱ組一座が来年で幕を閉めるなんてよ。

グループの顔的存在のメンバーがいなくなって、当時オタクだった私でさえ「もう解散した方がいい」と思った。私は解散しないで!もっと続けてよ!なんて無責任なことを言える立場にはもうないです。

今回の決断に納得はしてる。現在のメンバーが結婚したり、新しい仕事に挑戦したりしているのを見て近い未来その日が来るとは思ってたから。

ただ、「萌えキュンソングを世界にお届け♡」という最高キャッチフレーズを謳うアイドルグループがいなくなることが本当に悔しい。

萌え文化の敗北を見せつけられたような。
今はそんな気持ち。

本当にたくさんの人の人生を変えて、本当にたくさんの素晴らしい曲を世に放ってくれて、感謝でしかない。本当に楽しいオタク活動だったから。

でんぱ組がいなくなったら、萌えキュンソングは誰が世界にお届けするんだろう。多分何らかの形で何らかするんでしょうけど。(もふくPの傾向と対策)

でんぱ組が与えてくれた価値がデカ過ぎて、人生、人格に関わっているんですよ。でんぱにハマったことが無い方は(コイツめちゃ熱くなってますやん😓)だと思いますが、分かる人には分かってもらえたらそれで良いです。
※今からでも遅くないから、とりあえずピコピクとBEAM my BEAM聞いてきてよ

ピコピクとBEAM my BEAMが狂うほど好きなんだけど、令和では🤔なんでしょ?知ってる。
じゃあナゾカラでも聞いておけばいいじゃん。

萌えキュンソングが好きだから、平成だろうと令和だろうと自分が萌えキュンソングだと思ったら聴きたい。これからも萌えたいから。

まだしっかりでんぱ組を応援しているあの人も、ディアステからWACKに行ったあの人も、どこかでまた見つけられたらいいですね。

それでは、でんぱ現場で会いましょ〜う👋☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?