見出し画像

私の強みを知ることができました

先日は私の今後についての悩みを皆さんに尋ねたところ、たくさんの方にお答えいただき、心から感謝しております。

自己肯定感の低さ、マネージャーの立場に見合う役割を担うことができる人間なのか、考えれば考えるほど感情と不安の糸はもつれていくばかり。何をしていても、何を考えてもこみ上げてくる涙。自分でもこれはかなり重症、一人で考えていてもどうにもならないと、noteで仲良くしていただいている皆さんに向けてお聞きしました。

実は一人で悩んでいないで、noteのみんなに広く聞いてみたらいいとヒントを頂いたから。

ただでさえ皆さん忙しいのに、こんなかまってちゃんな私の想いに応えてくれる方はいないのではないかと不安を抱きつつ、投稿したnote。


すぐさまツイートで反応してくれたあきらとさん


こんなに脳内会議をしてくれた福岡チームのすーさん

私のためにお手紙を書いてくださった嘉晶さん


DMでこっそりと私に伝えてくれた、へいちゃん。


そして、コメント欄に残してくださった皆さん










こんなにたくさんの方が、わざわざ時間を割いて私の強みを考えて伝えてくれた。それだけで、空っぽのポストにたくさんの手紙が届いたような喜びを得ることができました。


行動力、実行力、最後まであきらめない、気持ちのウチを発信できる、助けを求められる、物事を深く考える、気遣い、穏やか、下支えする力、否定せず受け入れる、虚弱でも楽しく生きる、勇気を持って挑戦する、手を差し伸べる、責任感、誠実、積み重ね、計算のない愛情、意志の強さ、一途、アドバイス、全力投入、繊細さ

そして

「もう立ち止まりたくない」と願う心根の強さ

こんなにたくさんの言葉が集まって、私という人物が成り立っていたんだと、改めて驚きと共に自分らしさを俯瞰することができた。

***

ひとりでは何もできないと言われ続け、何をするにも自信が持てず、自己肯定感を上げることはできなかった。必要以上に表情や言葉を読み取ってしまう傷つきやすさ、元来の虚弱体質による体力のなさ… たくさんのウィークポイントを抱え、生きにくさを感じながら、それでも精いっぱいできることをしているつもりだった。


自分ではできないからと普段からブレーキをかけて生きている中で、誰かが夢を叶えようとしていたら全面的に応援したかった、人の夢に自分を重ねて、代わりに叶えてもらえるから。

いつか何とか自分の足で立ち上がりたい、駆け回りたい。自分の力でやり遂げる、今に見てろと思いながら、私にもできることを探し続けていた。

やっとそれが叶った気がした去年のイベント。

それからというもの、加速度的にすべてが駆け足状態で進んでいく中、自分の想いを後回しにして必死でついていこうとしていた。

振り返ることなくただ前進している時には、必死さだけで何とか動いていたけれど、いざ立ち止まると不安ばかりが目に付いて、言葉と責任の重みにつぶれてしまいそうだった。

***

noteの世界が私の人生も変えてくれた。そして弱みだと思っていた部分を、無理して変える必要はない、それも含めて私らしさ、強みだと教えてくれた。

言葉や役割だけが先行し、まだまだ努力が足りなくて、不安になることもあるけれど、このことばを胸に、これからも進んでいけそうです。


私のために、時間を使って伝えたいと思ってくださったことに感謝致します。

歩みは遅いかもしれませんが、自分なりのペースで少しずつでも進歩していきたい。


調子に乗ってるなと思った時には、遠慮なく伝えてください。

これからも、このことばたちと共に生きていきます。



ありがとうございました。

私のnoteを見つけて、そして読んでいただいてありがとうございます。サポートしていただけるのであれば、少し離れた場所への取材や学びの場への参加費に充てさせていただきます。