見出し画像

福岡市内の移動や観光に便利なアプリ my route

福岡市内、普段からあちこち移動する方にとって、にしてつバスの存在はかなり価値あるもの。

なぜなら、バスで渋滞が起こるほど福岡市内にはにしてつバスで溢れているから。

住宅地から観光地まで縦横無尽に伸びているバス路線は、西へ東へと移動する場合、地下鉄やJR,はたまた西鉄電車よりもむしろ便利に使えると言っても過言ではないはず。

実はとってもお得にバスを利用できるアプリがあるんです。


その名もmy route

こちらはTOYOTAと西鉄がタッグを組んだ、マルチモーダルモビリティーサービス。

こちらは2018年11月から2019年3月いっぱいの予定で福岡実証実験をスタートしたサービスだが、好評のため2019年8月までの期間延長が決定している。またアプリのインストール、使用に関してもだれでも無料で利用できる。

myrouteアプリの特徴

街のすべての移動手段を組み合わせて検索

バス・電車・タクシー・サイクルシェア・レンタカーなどを組み合わせた移動ルートの選択肢を提供

現在地から目的地までの移動手段を選択でき、ルート検索した内容はスケジュールにて登録可能。移動当日出発30分前の案内も希望することが出来る。

・到着が早い・料金が安い・乗換が少ない

この中から選ぶと、大抵到着が早いはタクシーかシェアサイクルが結果として出てくることが多い。タクシーを選択する人は恐らくルート検索していないように思われるが、サイクルに関しては学生やファミリーの移動などにも使われることも多いと思われる。実際、我が家のムスメも大まかな所要時間をこれで調べている。

私は大抵バスや鉄道などの交通機関を選ぶことが多い。その中でもバス乗り換えのみで到着できると、かなり割安で移動できる。その理由は次へ。




予約・支払いもアプリで完結

タクシーの予約・支払い、バスのフリー乗車券の購入・利用が可能

バスのフリー乗車券をアプリ内で購入することが出来、乗車の際はそのまま画面を見せるだけ。

しかもフリー乗車券には2種類あり

・福岡市内1日フリー乗車券・福岡市内6時間フリー乗車券

バス車内やバスセンターにて購入できるタイプは1日フリー乗車券900円、こちらは元々小学生以下の子ども1名分が無料のため、これだけでもかなりお得である。

それを上回るお得なフリー乗車券が

「福岡市内6時間フリー乗車券」なのだ。

もちろんこちらも子ども1名分は無料、そしてアプリ内で利用を開始するとカウントダウンがはじまる。

というわけで、降りる直前に利用開始するとそこからまるまる6時間、福岡市内のバスが乗り放題、しかも600円という安さ。

ちなみに地下鉄の1日乗車券は620円、区間は空港線、箱崎線の範囲のみ。一方この6時間フリー乗車券は福岡市内一円のバス区間を網羅している。

朝から夜中終バスまで利用する方は恐らく少ないはず。大抵の方は日中の利用に留まるのでは、しかもお子様連れのママは6時間あれば習い事やレジャーなど、かなり重宝するはず。

観光で福岡に来た方にもおすすめ。平日休日関係なく6時間600円で購入でき、ヤフオクドームであろうが海の中道であろうがどこへでも行くことが出来る。もちろん移動時間と観光時間の計画はお任せするが、うまくすれば福岡市内の端から端まで動き回ることが出来る。

あと仕事でちょこまか移動する人にも便利。ちょっと疲れたら2停留所くらいの距離でも躊躇なく乗ることが出来る。

そして支払いはアプリ内でカード払い。

バス車内で小銭を探し、信号待ちのタイミングを見計らい運転手さんに気を遣って購入していたのが嘘みたい。

アプリで購入、降車時に画面を見せるだけ、想像以上に気楽である。





グルメパスポートイベントが開催され、今ははしご飲みイベントが行われている。イベント情報や観光地、グルメ情報なども連携している。こちらはまだ改良の余地がありそうだが、誰に意見を言ったらよいのだろう。。。


こんな感じでかなり使えるアプリなのです。

8月までの延長をとても喜んでいる私だが、まだバス車内でスマホをみせている人を見たことがない。

せっかく便利でお得に使えるアプリ。もっと多くの方に使い勝手の良さを広めたいと思った。

バスから見える風景もなかなかよいもの。私も6時間フリーを知ってからというもの、ひとりバスの旅を楽しんでいる。

福岡市内に用事がある方、観光で福岡に来る方、よかったらぜひmyrouteアプリをインストールしてみては。

マリノアシティの観覧車、能古島渡船場から見る風景








私のnoteを見つけて、そして読んでいただいてありがとうございます。サポートしていただけるのであれば、少し離れた場所への取材や学びの場への参加費に充てさせていただきます。