見出し画像

今年やりたい10のこと

あけましておめでとうございます。
昨年中に2024年の抱負をと思っていましたが、しっかり決めようと思うと意外に悩み、なかなか時間がかかるものです。
というわけで、しっかりとした抱負は、例年通りお参りの時に引くおみくじの漢字をもとに考えたいと思っています。

まずはスッと浮かんできた、今年やりたいことから書き出してみました。

年代は関係ない

フリック入力をマスターする

先日、若いお友達から「ふむふむさんってCanvaとかいろいろテクノロジー使いこなしてますよね」と言われました。おそらく年齢の割にはいろいろ使っている方かもしれません。ふふ、うれしいと思ってニヤニヤしていると、横から他のお友達が「それなら、スマホもぽちぽち打ってないでフリック入力覚えましょうよ」と直球で痛いところを突いてきます。
そう、ぽちぽち入力でも、周りの人よりは年の割に早く打てる方だったんです(私調べ)。そんなに不便に感じてはいなかったけれど「あれは感覚だから、覚えたら絶対使いこなせるんだから」と強く押され、それならしっかり覚えてみようかという心持ちになったのです。
フリック入力は今年やりたいことの1番に決めました。
ムスメからも、「フリック入力の方がだいぶ早くなるし、効率いいよ」と言われていたこともあり、速攻でマスターしてみんなを驚かせたい。
元日の今日から早速練習を始めます。

紅茶関連

ふむふむの空想お茶会毎月開催

昨年、思いがけず形になり、開催できたふむふむの空想お茶会。不定期、そしてコラボと回数を重ね、やりたいこと、リクエストなどあらたな形をイメージできるようになりました。
紅茶を囲みながら、心をほどいて気楽に話せる場所でありたい。
今年は毎月定例で開催できるといいなと思っています。

大阪のティールーム巡り

紅茶の情報をより集めたいと思い、紅茶関連のアカウントで気になった方を積極的にフォローしています。すると、全国各地の美味しい紅茶のお店や茶葉、キッチンカー、イベントなどなど怒涛の如く押し寄せる新情報が❕
今までは現地に行けないから、参加できないからとあきらめ気分も大きかったのですが、行けなくてもECサイトで購入すればいい、行った方のイベレポで疑似体験できたらいいと前向きにとらえるようになりました。
それでも、やっぱり行ってみたいお店がたくさんあります。とくに大阪のティールームは気になるところが多く、おなかのキャパを考えると一日にどれだけ回れるかわかりませんが、ぜひ一つでも多く訪れてみたいと思っています。
その時は、大阪近郊のお会いしたい方々ともお茶できたらうれしいです。

イギリス菓子づくり

お茶会を開催するようになり、希望が多いのはやはりアフタヌーンティー。ホテルやかしこまったお店のアフタヌーンティーに行くのは夢だけど、緊張しそう、量が多くて食べきれなさそう、といったお声もよく聞きます。
おうちでも気軽におもてなしできるアフタヌーンティーを楽しんでもらえたらと思い、あまり手のかからないアフタヌーンティーを何度か企画しました。
そこで思ったのが、バリエーション。いつも同じものばかりでは飽きさせてしまうので、簡単でも楽しんでもらえるものをお出ししたい。
お菓子作りには興味があったけど、たまにしかやらないのであまり見栄え良く作れない。練習して美味しそうな見た目のイギリス菓子を作れるようになりたいなと思っています。

note関連

去年はほとんど告知しかできなかったnote。今年はもっと紅茶に関することを書いていきたい。

ティーカップ紹介

カップ&ソーサーは大学時代から集めている、私にとって大切なものばかりです。毎日気分によってどれにしようかと選んで、お茶じかんを楽しんでいます。近所には行きつけのアンティークショップがあり、そちらでカップ&ソーサーを購入することが多いかな。目の保養をさせていただくことの方が多いのですが、お店のオーナーさんとお話ししながら、お気に入りをお迎えしています。
豪華絢爛なものよりは、すこし華奢だったり、ほっこりとするような絵付けのものが好みのようです。
飾るのではなく、毎日使っているこれらのコレクション?を紹介していこうと思っています。

紅茶エッセイ

紅茶に関するエッセイも書きたいな。紅茶を飲んだ時に、これはあの人に合いそうだ、とかイメージが伝わってきます。
味や香りから連想する風景やシチュエーション、色、音楽、人。あまりかしこまらず、空気感を大事にしながら言葉を紡いでいきたい。

文学フリマ参加

去年の10月に福岡で開催された文学フリマに参加しました。その時は詩と紅茶のコラボでしたが、もしできることなら、次回は紅茶エッセイを1冊の本にしたものも一緒に出せたらと思っています。

生活関連

朝散歩

今年3月にムスメは高校を卒業します。以前から言っていたように、これで卒母となるわけです。ムスメが小さなころから言い聞かせてきたこの言葉には、自分にとってもムスメに依存しないようにという戒めでもあります。
高校を卒業したら、毎朝のお弁当作りも卒業です。朝の時間に余裕ができるので、朝の清々しい空気を吸いながら、近所をふらりと散歩したいなと考えています。

ムスメと旅行

ん?矛盾してるんじゃないと思われるかもしれませんが、高校を卒業するとムスメも世界が広がり、友人関係を中心とした生活に移行するだろうと。本当は第一志望の高校に合格したらディズニーランドに行く約束をしていたのに、コロナ禍に突入して果たせていないので、その約束を叶えたいです。

映画、LIVE、読書、アート鑑賞、トークイベントなどなど

最後にあげたのは、日々の生活を潤す映画、LIVE、読書、アート鑑賞、トークイベントなど。
無理のない範囲で興味のあるものはどんどん取り入れていきたいし、新たな視点に出合いたい。
自分の感覚を信じつつ、気になったものや場所にひらりと身軽に飛び込んでいきたい。

こんな感じで2024年、やりたいことを10個あげてみました。
一つでも多く叶えていけるといいな。

#今年やりたい10のこと

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

私のnoteを見つけて、そして読んでいただいてありがとうございます。サポートしていただけるのであれば、少し離れた場所への取材や学びの場への参加費に充てさせていただきます。