見出し画像

『人に会いにいく』それが、原動力なんだ。

昨年の今頃、自分が日本をニシヘヒガシヘ
『人に会いにいく。』
というシンプルな理由で、こんなにも行動して実行に移すとは夢にでも思わなかった。

2/8(金)

夜行バスに乗り込み…
気持ちは大興奮!初の四国!初の愛媛!
#はあちゅうサロン のメンバーに会いにいく。自分らしい#サク旅 の理由やな…と

愛媛は温泉が有名だということで朝、銭湯へ

身を清め…
イベントまでゆっくりするつもりやったけど、
急遽、サロンメンバーとブランチをすることになり、
その流れから当日の運営の手伝いも…笑
(サポート大好きやから嬉しくて心の中でガッツポーズ)

はあちゅう愛媛で有名になった。
『地方✖️SNS』のスタッフTシャツも用意してくださる
嬉しいサプライズも…

イベントの設営…
昨年、4月のはあちゅうサロン第二回定例会を思い出す。

みんなで一緒に何かをすることが自分の中で一番嬉しいことで
肩書き通りサポキャラなんやなと改めて実感。

イベントはこちら👇

2/9(土)#しゅうえもん愛媛

#はあちゅうサロン のメンバーであるしゅうへいくんななえもんさんによる発信力を磨き続ける方法のイベントに参加をしてきました。

そして、その内容をポップにわかりやすいグラレコにしてくれた。
はるなさん

お気づきかと思いますが、
インフルエンサーはただ発信しているのではなく、副業やSNSに割く時間を増やして、行動しながら常に日々考えながら自走しているのがおわかりですよね。

かなり詳しく、
実況をされている人もいたので、
詳しくは、#しゅうえもん愛媛 で検索!

2次会は、近くのサンマルクカフェへ、

今月からスタートしたオンラインサロン
『#せいかつ編集サロン』のオーナー
はるなさんとゆっくりお話しする機会がありました。

はあちゅうサロンでも大活躍されており、
はあちゅう愛媛も大成功のイベントにした愛媛在住のライター&編集者さんです。

2月のスタートから入会しており、一度はお会いしたいなと思っていたときに愛媛でイベントがあった。

はるなさん自身、自分を表現するより相手を立てる方のタイプであり、話せば話すほど、

自分に似ている…笑 

と感じるほど共感できることが多々ありました。

僕は、文章を書くことよりも長い文章をまとめて短く切って編集することなどが得意なのかな。この表現があると文章が間延びしてしまうとか、リズムが…とか気にするタイプ。

そして、なぜそのような考え方になるのかというと、
金融機関で働いていたときに、上司から議事録の書き方について、

『読み手に負担をかける文章を書くな。』と

今でもこの言葉は忘れず、簡潔にかつわかりやすく文章を書いているつもりです。(感情が高ぶるとなかなか言語化できない。)

その後、はるなさんいくみさんみーちゃんミチヨさん

と一緒にイタリアンのご飯屋さんへ、イベントの反省点やその他諸々話をしていたな。いつの間にか時間が過ぎていて、

いつの間にか夜の10時ごろに…

そして、宿泊場所はこちら👇

年末、ホテル予約をしようと思ったら、この三連休…愛媛マラソンがあったためホテルは満席、、
いくみさんの情報提供がなかったら間違いなく野宿でしたね。
(この日は背筋が凍るほど寒かった…)

綺麗な温泉で疲れを吹っ飛ばして就寝。

2/10(日)愛媛最終日

この日は、朝からサロンメンバーみーちゃんが車で温泉前まできてくれるという最高のスタート。(感謝感激雨嵐です)

三日月とカフェというお店に行って参りました。半個室かつ電源もあるため長居できるカフェでした。

最近あったことや、

みーちゃんが写真を好きになったルーツなど色々話をしていくうちに

【人生で1番お金を掛けたことってなんだろう】

というテーマの話になった。

そして僕は、

カメラマンという夢を叶えたみーちゃん。夢が叶っているという事実が証明された瞬間を目の当たりにした。本当に仕事にしているんやなって。

『人に会うこと』

僕はまだ仕事にはできてはいないけど、オンラインサロンで自分のやりたかったことや得意なことが少しずつやけど、見えてきた気がした。

実際に愛媛に足を運んでだおかげで、本当に自分がコミュニティに関することやそこにある考え方に触れることができたのはよかった。

愛媛のサロンメンバーが大阪に遊びにきたときは、
精一杯おもてなしをするんだ。そう心に誓った日になった。

今度は、#はあちゅうサロン のことを自分なりにまとめてnoteに書いてみようと思います。

#エッセイ #日記 #愛媛  


コンテンツをお読みいただきありがとうございます。 サポートのお金はライティング向上のための資金として使います。