平和を学ぶ理由?

Why do you study Peace Studies ?
ヨルダン出身の友人に聞かれた。
彼はイギリスの大学でコンピューターサイエンスを勉強している。
----------------------------------------------------------

僕はヨルダンで育って、実際戦争を体験したりしたわけじゃないけど、身近に戦争を体験した人や、戦争から逃れてきた人たちも大勢いた。
僕の国の人口の半分は、パレスチナやイラクからの難民のバックグラウンドがある人たちだよ。僕の母親もパレスチナにルーツがある。
誰もが利害関係者で、嫌でも戦争や紛争、暴力、テロ、いろんな政治的発言、、、嫌でも見聞きする環境に住んでいて、ずっと僕は思っていたんだ。
こんなドロドロした世界、政治的ことや宗教的なことは、関わりたくないって。だからコンピューターサイエンスを学んでるんだよ。

政治・宗教的な影響は受けにくいし、昨日まで学んだ理論が明日になって崩れ去ることなんてないから。

日本で生まれ育ったきみとは、ちょっと違うよね。

----------------------------------------------------------

知っているから、見たくない。そういう気持ちもよく分かった。

私は、知りたい、知りたい!っていう好奇心でここ(大学院)まで来てしまった気がして、もちろん好奇心だけではないけど、もやもやとした気持ちが渦巻いた。

自分がしたいことやっているけど、でも改めて「なぜ」って聞かれると、なぜなんだろうと自分でもわからなくなる時がある。
なぜ私はこの道に、ずっと心を奪われているんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?