私のレアチーズケーキの作り方♪

画像1 私の作るレアチーズケーキは、口溶け良くしたいからゼラチンは使わないんです。ポイントは生クリームは乳脂肪分42%以上の生クリームとレモン果汁を使うコト。クリームチーズ200g、生クリーム200cc、グラニュー糖50g、無塩バター20g、マリービスケット3枚入3個、レモン果汁10gで、5号サイズのレアチーズケーキが出来ます。
画像2 恒例のモニュモニュ。袋から取り出す前に、袋に入ったままモニュモニュしてビスケットを細かくします。
画像3 我が家には、フードプロセッサーはないので、このミニポテトマッシャーが活躍。ボウルの中で更に細かくします。
画像4 電子レンジで溶かしたバターを加えて、混ぜ混ぜ。
画像5 底が抜けるタイプの型に、クッキングシートを敷いてビスケットを底が平らなコップなどで抑えながら敷き詰めます。私はね、ポテトマッシャーをラップで包んで、ギュッギュッってします。このまま冷蔵庫で冷やします。
画像6 レモン絞り器って、誰が考えたんでしょうね!天才か!って思います。種も引っかかって、果汁もよく絞れて…使う度に感心しちゃうんです。
画像7 柔らかくしたクリームチーズに、先ずはグラニュー糖を入れて混ぜて、ザラザラがなくなったらレモン果汁も加えて滑らかなになるまで混ぜます。
画像8 生クリームを泡立てます。氷水にボウルをあてながら泡立てるとしっかり泡立つんです。
画像9 ボウルを逆さまにしても、びくともしないくらいピンっ!と角が立つまで、泡立てます。
画像10 クリームチーズのボウルに、泡立てた生クリームを入れて、むらなく混ぜ合わせます。
画像11 型に入れて、平らにならして、冷蔵庫へ。4〜5時間以上冷した方が、型崩れしません。
画像12 私は、一晩冷やしました。型から取り出して完成です♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?