見出し画像

Midjourney新機能Ver.5.2とは?

2023年6月に新しくVer.5.2が登場しました。
以前のバージョンは5.1ですが、プロンプトをAIがより鮮明に理解し画像を生成している印象があります。


最新のVer.5,2はプロンプトの詳細をくみ取ることができる

では早速バージョン5.2を見ていきましょう。

最新版Ver.5,2はプロンプトを詳細にくみ取ることができる。

使用したプロンプトも掲載しておきます。プロンプトはChatGPTに作成してもらっています。(ChatGPTについては今回は省略します)

ChatGPTの登録がまだの方はこちらを読んで登録してください。

このプロンプトを簡単に説明すると[【ネオン街にいる少女】という意味です。
では実際に画像を見ていきます。

Ver.5.2の画像を作成してみました。設定は簡単にできます。
【/settings】を入力または、プロンプトの末尾に【--v 5.2】を
入力しましょう。

今回左上の少女の画像が今回使用したモードの画像を良く表しているのですが、中央に【RAWMode】がありますね。

これは写真のような画像が生成されやすくするモードであり、イラスト風というよりは写真のような画像を生成したい場合に適してきます。

【RAWModeなしの場合】

イラスト風のが画像が生成

正直好みにもよりますが、バージョン5.2の方がより理想に近い画像が生成されるのではないかと思います。

【ZoomOut機能】

今回新しく登場した機能がこのZoomOut機能です。
このような事を感じた事はありませんか??

■もう少し画像の外側を作成して欲しい。
■背景をもう少し広げることができたらいいなと感じる。
■人物を少し小さくしたい

このような時に活用できるのがこのZoomOut機能です。
早速見ていきましょう。


ネオン街の少女(RAWMode適用)

この画像の中央部分に
「Zoom Out 2x」
「Zoom Out 1,5x」
「Custom Zoom」
この3種類があります。

2xは2倍、1,5倍、カスタムは指定の倍数(2倍まで)を入力することで画像がズームアウトしていくのです。


1,5倍のズームアウト

画像の人物が少し遠ざかっていますね。1,5倍だとあまり実感がないですが2倍にすると結構違いがわかります。

ズームアウト2倍

2倍にしてみました。最初の画像よりかなり人物が遠くなりましたね。
もっとズームアウトしていきましょうか。
ズームアウトをすると画像生成した時と同じように画像が4枚生成されます。気に入った1枚を選択するとさらにズームアウトすることができるのでやってみましょう。


8倍までズームアウトすると主人公がチェンジw

最初にメインで登場していた女性がかなり遠くなりましたが通りすがりの人がなにやらカメラが気になった様子(笑)

ズームアウトをして感じたことは最初のプロンプトからは少し離れているような印象を持ちましたが、背景画像には有効的に使えそうですね。

ちなみにですが、ズームアウトは結構何倍でもズームアウトすることが可能です。

おわりに
最後まで見ていただき誠にありがとうございました。
全く美術センスのない私でさえ簡単にイラスト画像やプロ顔負けの写真のような画像が生成できるようになります。

初心者の方でも簡単に画像が作ることができることは間違いないですし、やり方を教えてほしいと思った方はぜひTwitterアカウントでフォロー、DMを送ってレクチャーをすることもできますのでお気軽にご相談ください(^^)/

私が出版している本もあります。登録方法から最新のVer.5,2の使い方まで解説していますのでぜひご覧ください(*'▽')

kindleは難しいと思っている方!ワードで簡単に本を出すことができますよ!ぜひパーフェクトマニュアルで印税生活を楽しみましょう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?