見出し画像

注文住宅を建てた話③

こんにちは。皆様、新年度、新生活、お疲れ様です。
我が家も慣らし保育が始まりました。いつ保育園の洗礼を浴びてくるか!?とひやひやしながら毎日過ごしています。
今日は注文住宅を建てた話③いよいよ家の中身についてです。
お金をかけて良かった部分について書こうと思います。
※サムネはもちろん今回もイメージです!

基本情報

2階建、3LDK+S、延床面積80m2くらい
富豪でも実家が太いわけでもない共働き夫婦(契約時は夫の一馬力)が23区内に"頑張って"建てた家なので、戸建にしては狭いです。
今回家を建てるにあたり夫が一番妥協したのはおそらく家の広さ。一方私はもともと狭い家で育ったし、広さ<立地の優先度でした。そして掃除が楽なのでそれはそれで悪くないと思っている(ズボラ主婦)

やってよかった1:防災対応

そろそろしつこくて恐縮なのですが、地盤の強い土地を選ぶだけでなく、家の中も防災の工夫をしました。
具体的には、①制震ダンパー②太陽光発電&蓄電池③貯水タンクの設置です。
制震ダンパーは今まだ新品だからというのもあるかもしれませんが、本当に揺れを抑えてくれます。震度3以下なら地震が起きたことにさえあまり気づきません。2階で静かに寝転がっているときに震度3の地震が発生して初めて、ん?地震かな…?と思う程度。
太陽光発電は初期費用がそこそこ掛かりますが、電力を自給自足し、足りない分だけ買電するので、長期的に見ればコスパが良いと判断しました。また、蓄電池に自家発電した電気を溜めておいてくれるので、先日の電力需給ひっ迫による停電騒ぎのような場合も、地震で停電した場合も、蓄電池モードに自動で切り替わるので慌てる必要がなく、安心感がありました。
貯水タンクも、毎日使っている水道の途中が貯水タンクになっているので常に水は循環しており、いざとなったら3日くらいは普通に生活できるようです。

やってよかった2:タッチレス水栓

水道にタッチレス水栓を導入しました。特に外から帰って来た直後の手洗い、トイレ後の手洗いはあまり蛇口を触りたくないのでかなり快適です。

やってよかった3:お風呂のBluetoothスピーカー

これはHMのオプションだったので追加料金はかかっていないのですけれども、地味にQOL爆上がりしているポイントです。スマホとお風呂の天井に着いているスピーカーをつなげて、入浴中に好きな音楽を聴けます。息子がご機嫌斜めの時はおかあさんといっしょの音楽を流したりも(笑)

やってよかった4:ランドリールーム

トイレが2箇所ある戸建って多いと思うのですが(そして我が家も最初の間取り案では提案されたのですが)断ってランドリールームを作りました。
トイレ掃除が嫌いなので2箇所も掃除したくないし←、我が家は今後も3人家族なので、トイレは1箇所でよかろうと判断しました。
その空いたスペースを利用して、単独換気口付きの室内干し部屋を設置。狭い空間ですが、いや狭い空間だからこそ、洗濯物が乾くのが速くて大満足です。浴室乾燥機も別途ついているので洗濯物の量がとても多い時は併用しますが、浴室乾燥は電気代が馬鹿にならない一方で、ランドリールームは除湿器1台置いておけば四半日でさっぱり乾くので、経済的でもあります(単独換気口を付けたので、空気がよく循環しているのも速乾の一助になっていると思います)
お蔭で引っ越してきてから外干しをしなくなりました。。。ベランダ作らなくても良かったかも?

やってよかった5:テレワークスペース

夫と私それぞれのテレワークスペースを、2階と1階に分けて確保しました。夫は狭いながら扉の閉まる個室、私はリビングの一角にカウンターを設置。私はまだ仕事が始まっていませんが、ちょっとした事務作業や勉強をする際にダイニングテーブルではなくカウンターで作業することだけでも気持ちが結構切り替わります。きっと仕事が始まったらさらに活躍してくれるはず!

やってよかった6:電動シャッター

リビングとベランダに面した窓に電動シャッターを付けました。防災・空き巣対策でもあります。手動シャッターよりお値段は張りますが、忙しい朝にリモコンのボタン1つで窓が全開になるのは超時短で楽です。

やってよかった7:深型食洗機

本当はミーレの食洗機がよかったのですが!ミーレを入れるためにはシステムキッチンごと特注にしないといけないと言われ、かなり追加費用がかかるので諦めました。その代わり従来のパナソニックの食洗機を少しアップグレードして深型に。深型にしないと鍋が入りませんでした。深型にして本当によかった。

やってよかった8:リビングのカーテン

正直内装にはあまり追加料金をかけませんでした。限りある予算を防災に全振りしたためです。でも、リビングのカーテンだけはちょっと追加料金を払っていいものにしました。リビングって1番過ごす時間が長いですし、毎日目に入るカーテンがお気に入りだと気持ちが良いので、内装にあまりお金をかけられないけど少しは拘りたい、という場合はリビングのカーテンを格上げすることを個人的にはお勧めします!

おわりに

数ヶ月間、毎週末打ち合わせを重ねた家づくりは大変でしたが、その分とても居心地の良いオーダーメイドの空間作りができたと思います。我が家は今後移住や住み替えを考えていないので、一生この土地に、この家に住むつもりと思うと、すでにたっぷり愛着が湧いています。
これから注文住宅を建てる(たい)方、マイホームを検討されてる方のご参考になれば幸いです。
長くなりましたが、読んでくださってありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?