NHKの放送受信契約の断り方

先日、NHKの集金人と名乗る人が来ました。最近は訪問数もめっきり減ったのですが、忘れた頃にやってくるんですよね…。

それにコロナ禍なのに封筒を投函されたりして、正直言って迷惑なので、次に来た時はハッキリと断ってやろうと思っています。


そもそも「テレビを持っている=NHKと契約しなければならない」というのはルールだそうで、いくらNHKを見ていないとは言っても契約しなければならないというのは法律で決まっているそうです。

ただし法律で決まっているのは、あくまでNHKとの契約だけ。その後の受信料うんぬんはNHKが勝手に言っていることだと知り、正直言って頭に来ています。


私の家にはテレビはありません。ネットフリックス視聴用のパソコンやタブレット等は所有していますが、テレビはないのでNHKの受信料は支払わなくていいと思っていました。

しかし「カーナビ」にも契約義務が生じると聞かされて、正直驚いています。カーナビでテレビなんか見ないのに…。

厳密なルールから言えば、私は自家用車にカーナビを搭載していて、そのカーナビでNHKの放送を受信することができるので、NHKと放送受信契約を結ばなければならないのでしょう。

しかし私は支払いたくないので、絶対にNHKの受信料は支払いません。どうぞNHKの放送にスクランブルをかけるなりしてほしいと思います。


NHKの集金人に対して、真摯に向き合おうとするから面倒なんです。今までは料理中だったり、すっぴんの時に訪問してきたりするから居留守を使っていましたが、次来た時は「契約する気はありません、お帰り下さい」と言ってやろうと思っています。

何もテレビの有無を答えたり、集金人に協力する必要はありません。こっちのプライベートな時間にずけずけと訪問してくるような輩ですから、こっちも最低限の対応でいいでしょう。

NHKの集金人が来たら、インターホン越しに「契約する気はありません、お帰り下さい」でOKです。


本記事は以下のリンク先を参考にしました。

受信料の断り方|NHKの集金人、撃退マニュアル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?