見出し画像

Day2:今やっている仕事 学んでいること

【書く習慣30日チャレンジ】
メインテーマ『自己紹介絵本』より


絵を描かせて頂いた
絵本『たんぽぽのうた』を
(Clover出版)

著者でおられる
kayamadoさん自ら
読み聞かせをされに
 
 
保育園さんや
ご高齢の方の施設に
行かれる時に
  
 
私も時々
ご同行させて
もらっていました😊✨
 
 
絵本を通して
直接交流させて頂く
ことが楽しくて
 

以前、子育てしながら
取得した保育士資格を
引っ張り出して


今、週に2〜3回
医療ケアが必要な
子どもさんたちの
 
 
保育のお仕事を
させて頂いています。
 

そこでも絵本の
果たす役割は
とても大きいです。
 
 
言葉を直接お話し
できなくても
様々なサインで
 
   
どう感じているのか?
伝えてくれます。
 

興味を示してくれたり
喜んでくれていると
もちろん嬉しくなりますが
 

嫌そうな表情だったり
拒否をしてくれた時に
 
「何が嫌だったのかな?」🥹

といろんな可能性
を探ることの大切さにも
気付せてもらいました。

 
長かった
ネガティブな言葉が嫌だった
興味がないお話しだった
その時の気分ではなかった
・・・


その都度 
理由も色々変化
するだろうけれど


『自己紹介絵本』
をつくる上でも
とても大切なことだと思いました。
 
 
ページを開いた時に
短い文章とイラスト
の組み合わせで


◉直感的に分かりやすい
◉最後まで集中力が続く
◉その人の良い印象が残る


そんな
『自己紹介絵本』
が作れるように
 
楽しみながら
探求していきたいです❣️
 

そして、いつか
子どもさんたちが
自分の宝物を紹介するような
 

『自己紹介絵本』づくりを
やってみたいな〜
ともわくわくしてます😊🎶✨
 

#空創アーティスト
#小さなイヌの妖精
#くうちゃん
#そうちゃん
#イラスト100枚チャレンジ
#書く習慣30日チャレンジ
#絵本づくり
#自己紹介絵本
#手作り絵本
#手作り絵本ワークショップ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?