見出し画像

普段聞けない音を聞いた。

先日、めったに降らない雪が降り、都心は交通機関が運休したり
道路が通行止めになることが多発しました。
皆さんお疲れさまです。
今日はやっと晴れて、洗濯物を干そうとベランダに出たらまだ雪が残っている!!。道路の雪はすっかり消えたのに。
仕方がないのでまた雪かきスコップを持ち出して雪かきしました。
「ざっ、ざっ」と音を立てていてその音を聞きながら、ふと思いました。
「この音は次聞くときは来年になるかもな。いや、もう一回くらい降るかな」とか考えていました。
あたりが静かな中、耳を澄ますとちょろちょろと水が流れる音がしました。よく例えるなら小川のせせらぎのような音、どこからするのか探してみたら自分の家の屋根の方からしています。
よく見ると屋根の周りにある雨どいからしていました。屋根の雪はどこの家も結構残っていてそれの雪解け水でした。ゆっくり溶けているのでせせらぎのような音をさせているのでした。
昨日あたりは玄関前の雪かきをする音が聞こえました。
道路の雪はのちに雨が降ったため割とすぐに解けました。ただ日陰のところとか、北側のところはまだ雪が残っています。
ここも耳をすませば、側溝に流れる雪解け水の音が聞こえます。
まだこんな感情が残っていたんだなぁ。
皆さんはどんな音を聞いていましたか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?