見出し画像

温かい料理は心も温める(2024年1月30日の日記)

冬といえばホウレンソウ。ホウレンソウと言えば常夜鍋。
そんなわけで、最近は常夜鍋をよく食べています。
酒と水に昆布を入れて出汁をとり、そこに豚肉とホウレンソウを放り込んで火を通しポン酢で食べるというシンプルな料理です。
これが安くて美味い。

旬のホウレンソウは栄養豊富で、かつ鍋に入れたときの見た目も鮮やかです。
また、ポン酢ではなくからし醤油につけるのもありです(というよりもたぶんそちらの方が一般的かも)。
体の内側から温まる料理ですね。

冬場は気温が低かったり、日照時間が短いこともあり、鬱っぽい症状が出ることも多いようです。
忙しくて食べるものにまで気が回らないという方も多いかもしれませんが、たまには温かい手料理を食べるのも良いのではないでしょうか。
誰かが作ってくれる手料理なら、なおのこと良いですね。私には作ってくれる人はいませんので想像でしかないですが。

暗いニュースが多い昨今ですが、美味しいものを食べてよく眠りましょう。
体が不調になれば心も乱れ、自分自身の軸も揺らいでしまいます。
人間はまず、体が資本。
自分自身を労り、また明日も良い一日にしていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?