見出し画像

散歩しながらみつけた植物をGoogleレンズで検索する愉しみ

夫がうつになり8月で仕事を辞めた。
眠れない食事をとらない。いつもどこか
切羽詰まった感じになり外に出ることを
避け部屋に閉じ籠るようになった。
このままでは行けないと私が通ってた
心療内科に夫の予約を入れて受診させた。
診断結果は重度のうつ病。
仕事は暫らくお休みしたほうがいいと
言われ職場に連絡したが職場の上司は
うつ病と信じてもらえず仮病でしよと
言われる始末。

去年から勤め始めたその職場は早朝に家を出て力仕事を夜遅くまでしてヘロヘロになって帰ってきてたし今年に入ってからは週に一度の休みも仕事になってたので内心私はほっとした。
何でも真面目過ぎて仕事をしてきたので
このままだと死んでしまうと思ってたから。
夫が仕事を辞めて、私も週3回の透析があるので働けず
生活保護を申請した。

心療内科の病院に行くのも深めに帽子をかぶり、好きな音楽やゲームに背中を押してもらいながら通院してる。
主治医からは昼間は極力身体を動かしたりして寝ないようにしましょうと言われる。
透析が無い日は、夫と近所をぷらぷら散歩するようにした。
あまり人や車が通らない路地を探しては
てくてく歩く。
何が楽しみがあったら夫も散歩楽しめるかなと歩きながら目についた植物を
Androidのスマホで写真を撮ってGoogleレンズという機能を開くと写真に写ってる植物の名前を教えてくれます。

家の裏にある小学校に植えられてる
ピンクのこの花は

ムクゲ

ムクゲは、アオイ科フヨウ属の落葉樹。
じゃあ角っこに咲いてるこの花は?

ムクゲ

これもムクゲなのか。一瞬フヨウと勘違いしちゃいそう。
薬局の軒先に咲いてる花は?

キクコスモス

キク科コスモス属の一年草で、花言葉は「野生美」自然の中でも花びらを八重に咲かせて、力強く生きていることに由来

それから散歩が楽しみになりました。

フヨウ
ノウゼンカズラ
バショウ
白雪カズラ
アメジストセージ

Googleレンズで検索しながら街の植物を調べているうちに夫も私も結構な距離を散歩出来るようになりました。皆さんもおためしあれ!

#みんなでつくる秋アルバム





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?