見出し画像

14 滝行報告 その1

行ってきました!
初体験の滝!

何回かに分けて経過を書き留めておこうと思います。

そもそも
なぜ滝行なのか。
何しに行くのか。

体験してみたかった。
それだけ。

禊のためとか
何か決心するためとか
そんなのは全くなく
ただ、ただやってみたかった。

シンプルイズベスト!

行くことを決めたのは
暑い日だった。

「滝行あるけど行く?」

わー!ついに来た!
滝に打たれる時が!

日にちだけ確認して、
「行く行く」
即答した。
暑い日だった。

今回の滝行は6人集まれば
祝詞をあげて滝行を見守ってくださる方が付くということで
興味ありそうな友人に
さっそくメッセージを送ってみる。

「10月2日、滝行あるけど行きますか?」

まったく内容のわからない私からのメッセージに対しての返信は

「いきまーす」

3人メッセージして
3人とも即答(笑)
すでに参加の方もいらしたので
これで6名クリアとなった。
ということで、
何もわからないまま
人数は揃い、滝行へ行けることになった。

後日、集合時間と場所と持ち物、参加費がわかり、いざ当日。

まさか10月、こんなに寒くなっているとは
計算外。

前日雨が降っていたのもあって
心のどこかで
当日雨なら中止かな?
と、思ったほどの寒さ。

そしてその日はやってきた。

朝、5:45起床。
寒い。
15℃くらい。

支度をして集合場所へ。

滝までは歩いて上るので
運動靴がいいです。
との連絡がきていた。

一緒に行く方々の服装。

「寒いですね」と
長袖長ズボン、その上にジャンパー。

「寒い〜」と
長袖Tシャツに長ズボン。

「寒いって言ってるのにこんな服装でくるんだよ。絶対寒いよ」と
相方のアロハシャツにツッコミをいれる人。
靴も先のとがった革靴っぽいやつ。

そういう彼女は
靴はスニーカーだが
服装はロングスカート。

私がツッコミを入れる。
「えっスカート?!」

そして私にもチェックが入る。
「Tシャツ半袖?」

案内の方はというと
ジャンバースカートに足元は下駄。

朝の集合時の報告でした。

こんなに山頂まで見えるのは珍しいらしい。
10月2日 9時頃の御嶽山

その2へ続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?