見出し画像

プレゼント

ふう
ぼくは湖のほとりでため息をついた

うさぎさん
何をあげたら喜んでくれるかなあ

くまくん どうしたの?

ペリカンさんがやってきた

ペリカンさん おはよう
うさぎさんにプレゼントをあげたいのだけど
何をあげたらいいかなと思って考えていたんだ
うさぎさんが最近 あまり学校にこなくなっちゃったんだよ

そうだったんだね
ぼくも一緒に考えるよ

うさぎさんは何が好きなの?

うさぎさんは
木の実が大好きだよ
どんぐりとかまつぼっくりとか
よくお花の冠もつくってる

そしたらぼくたちで
うさぎさんの好きなもの集めをしてみない?

木の箱に
うさぎさんが好きな木の実をひとつずつ並べるんだ
お花の冠もつくってあげようよ

うん!そうだね
そうしよう!

ぼくとペリカンさんは
うさぎさんのプレゼントを探しに行った

うさぎさんが好きそうな木の実を
ぼくが集めた

ペリカンさんは飛ぶことが得意だから
きれいな花が咲いている場所を探しに行ってくれた

ぼくはまず木の箱をつくって
木の実をひとつずつ入れた
一つひとつ並べてみると
とってもきれいだ

次はお花探し
ペリカンさんが見つけてきてくれたお花畑へ行って
ペリカンさんがお花を摘んできてくれて
ぼくはお花を編んでいった

お花の冠をつくりながら
ペリカンさんが言った

うさぎさんは
どうしてあまり学校に来なくなっちゃったの?

ぼくもよくわからないけれど
具合が悪くて 
少し長く学校を休んだことがあったんだ
元気になって 
学校へまた行くようになったんだけど
それから度々学校を休むようになった

ぼくがうさぎさんのお家へ行っても
今日は学校へ行かないって言うんだ

そうか
うさぎさん ぼくたちのプレゼントを見て
元気になってくれるといいね

うん そうだね
こうして誰かのことを考えながら
その人が喜んでくれそうなことをするって
楽しいね

プレゼントができた
うさぎさんが大好きな木の実が入った箱と
お花の冠

ぼくとペリカンさんは
うさぎさんのお家へ行った

ぼくは木の実の箱を渡して
ペリカンさんは歌を歌いながら
うさぎさんの耳にお花の冠をかけてあげた

うさぎさんはとても驚いて
すごく喜んでくれた
ぼくが今まで見てきた中で
一番の笑顔だ

うさぎさんの顔を見て
ぼくもペリカンさんもすごく嬉しくて
みんなで大笑いをした

プレゼントって楽しいね
もらう人も
あげる人も
みんな笑顔
みんなが笑顔になれる魔法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?