見出し画像

青い月

僕が
地球へやってくる前に
日本という国で大きな地震が起きた

そのときまだ僕は宇宙にいて
宇宙から地球を見ていたんだ

地震が起きた日
月は青くなっていた

そして
地球が震え出した
がたがたと震えてる

僕は
ヒロと
ナツと
みんなで地球を囲んで
震えを止めようとした

大変だ!
大変だ!
こんなに揺れたら
地球に住むみんなが
たくさん揺れちゃうよ!

ハイネさんが来た

ハイネさん!
地球が大変だよ!
助けてあげないと!

ハイネさんは静かに言った

これはね
地球にとって必要なことなんだ
地球が選んで決めたことなんだよ
僕たちは地球が決めたことを
ここから見守るんだ

ハイネさんは何でも知っている
僕たちの先生だ

僕は
ハイネさんが
いつもと違うことに気づいた

ふだんのハイネさんはにこにこしていて
穏やかで
たくさん僕たちと遊んでくれる

知らないことは
とてもわかりやすく教えてくれる

僕たちがケンカをしたときや
困っているときは
いつもヒントをくれる

こたえは言わない

自分たちで考えたことが
こたえなんだよと
にっこり笑ってくれる

僕はハイネさんの笑顔が大好きだ

だけど
今日のハイネさんは
いつもと違う

穏やかではあるけれど
何かを決めているような顔

それを必ずやりきると決めているような顔

静かだけど強いんだ
岩みたいに大きくて
森のように広い
ハイネさんの身体には
揺るぎない強さがみなぎっている

ハイネさん
僕も決めたよ

僕は今
地球のために
僕ができることをやる

地球の震えを止めるんだ

月がますます青くなった
そして
青い月の光が
僕へ向かって一斉に降り注いだ

僕の目は
青くなり
髪の色も青になった

さあいこう

僕は
ヒロとナツと手を繋いだ

地球さんを
抱きしめてあげよう
大丈夫だよ
落ち着いてって
声をかけてあげよう

僕たちは目いっぱい手を広げて
地球さんを囲んだ

ぶるぶると震えていた地球さんは
僕たちの手の中で
やがて静かになっていった

スバル

ハイネさんが僕の名前を呼んだ

君の意思はよくわかったよ
みんなで力を合わせて
よく頑張ったね

スバル
もう少ししたら
地球へ行っておいで

君たちが抱きしめた地球が
これからどうなるのか
自分たちの目で確かめておいで

実は僕も
地球へ行こうとしていたんだ
だけど僕は
君たちに託すことにしたよ

君たちの冒険を
いつもここで見守っている
だから思いきり楽しんでおいで

それから少しして
僕は地球へ行くことにした

ヒロと
ナツと
また地球で会おうと約束をして

地球には
大きな海がある
地球は水の星だ
すべてを包み込む水の星

地球をのぞいていたら
海で遊んでいる男の人と
女の人を見つけた

ふたりともとっても楽しそうだ

よし!
あの人たちのところへ行ってみよう
そしていつか
青い月の日のことを
その日から
僕が使えるようになった魔法の話を
教えてあげよう

さあ会いにゆくよ
これからよろしくね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?