見出し画像

【青森の和菓子】リンゴ最中ー百年在来茶を添えてー

こんにちは。お茶の魔法使いひじき茶々です。

アメブロからこっちに完全移行しようと画策してます。

なので、更新頻度が上がるかも?です!

改めましてよろしくお願いします。

今回のおやつ【りんご最中】

青森へ日帰り旅行した時に見つけた「りんご最中」他にもバナナ最中を見つけました。バナナ最中は、帰宅途中で食べました。バナナの餡が美味しくて気づいたらなくなってました……!

「りんご」を扱った最中って中々見ないことと、あまりにも大きくて、思わず購入しました。

たぶん、私の拳で一回り小さいくらいです。

最中としては大きいんじゃないかな?

つしま堂さんで製造されているようで、浪岡の銘産らしいです! 

青森には何度か足を運んでいるけど、今まで知らなかったです。


小皿いっぱいのりんご

お皿は、以前、八戸の八食センター内で購入したりんごのお皿です。

可愛いでしょう?一目惚れしちゃいました。

りんご最中、割って中を確認してみようかな?と思ったら、ずしりと重くて、なおかつ最中が柔らかなので、ぐちゃぐちゃになりそうで断念しました。

最中の下の方をぐちゃぐちゃにしかけたので、お行儀悪いなと思いつつ、大口を開けて1口。

うっわ!
りんごの果肉を含んだたっぷりと入った爽やかでしっとりとした餡が、口いっぱいに広がります。

準備しておいたお茶(茶ノ暇さんのお茶の定期便より)【百年在来茶】をこくりと喉に流しました。

うわぁ。うまぁ。

しっとり餡で薄皮の皮のりんご最中と、どっしりとした深いコクを持ち、苦味もふくよかな百年在来茶。

意外と合わないかも……?なんて少し心配してたけど合いました。

大きい最中だけど、餡は甘すぎずどこか爽やかさを残してて、1個あっという間に食べれますね。 

お茶と合わせるとさらに爆速で食べれます🍵🍎

ごちそうさまでした。

今日も美味しかったです!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?