見出し画像

まず、決める。決めよう。

「人に会って、視野を広げる」時間を意識して過ごした10月。
気になったイベントに参加したり友人と食事をしたり。
オンライン・オフライン問わず、いろんな人の考えを聞いたり自分のことを話すことが多い1ヶ月だった。

とあるイベントで、登壇者の方に以下の質問をさせていただいた。
「何か選択をしないといけないとき、どのように考えたら良いのか分かりません。何を軸に考えたら良いのでしょうか。」

今思うと、ありきたりな質問をしてしまった自分がとても恥ずかしい。

だが、丁寧に答えてくださった。
前提として、自分で出来ること(本を読む、人に会って意見を聞くことなど)をしたうえで、
「まず、決めること。それを自分で許可すること。そこに向かって、行動する。」
まとめると、このようなご回答だった。

私自身、「決めること」に時間がかかる性格だ。
選択肢が多すぎることに対して、永遠に悩む。期限がないものに対しては尚更。
悩みに悩んで現状維持を無意識に選んでいることも多い。
結局、ずーっとモヤモヤした気持ちは消えなくて、誰かに「決めてー!」とお願いしたくなる。

けれども、「そろそろ自分の人生に責任を持とうよ。」って言ってる自分もいる。登る山を決めないと何も始まらない。時間だけが過ぎていくことも分かってる。
このままだと、悩んだまま年末が来てしまう気がしてこわい。

今保留にしていることを全部決めて、行動に移している自分で2024年を迎えよう。2023年も残り2ヶ月。これが私の今の目標だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?