見出し画像

ド素人な私がママイベント3回で約1300人集客した話(ボランティア)

中国生活、通算6,7年を過ごし、出産を目的に本帰国した私。地元を離れて10年たっていたので、つながってる友だちは少しだけ。

でも、せっかくの地元なので、今しかできないこと、ずっとやってみたかったことを、出産と共に、この機会にチャレンジした話。

地元帰国直後。
そうだ!!!🍀ママイベント企画主催🍀をしてみよう〜〜♪

それは、私は自分が、中国でひとり孤独すぎて
パニック障害になった経験から、
【ゆるいつながりこそ、セーフティネット】
と考えてる節があり、乳飲み子を抱えながらではあるけども、
ママのゆるいつながりコミュニティ構築を、やってみたかったから。

【ド素人な私が予算o円。
ママイベント3回で約1300人集客した話(ボランティア)】

防備録で徒年とかいてゆきます。

まず。😋1,Mマママルシェ 企画主催ーわたしひとり

産後3ヶ月で開催。イベントなんて、ド素人だったので、周囲からは『あんた、どこに向かってるの?』と白い目でみられる。でも、中国で何年も暮らしてた、という時点ですでに変人はばれている。笑 そこで、見識のある友人に教えを請う。どうしてもお客様に来て欲しかったので、自腹で来場者様プレゼント用意。ともだち、区のボランティアの方に協力依頼。新生児をかかえながらの準備は想像を絶する大変さだったけど、【家族以外の外部と接触できている】という事が支えに。集客ー約100人

2,😋城東区つながりMAMAフェス

産後9ヶ月。大阪市城東区のママさん講座で出会ったママ10人で意気投合。😋👻講座発信だったので、共催に、区、大阪教育文化振興財団、
大阪市男女共同参画についてもらえた(この企画は、成功事例として、後に財団のパンフレットに掲載してもらってる(2018年版)ヒトハコフリマ導入など、ママでも参加しやすいシステムを導入。多くの方をまきこむ作戦。集客ー約500人

3,😋第2回つながりママフェス
産後1年9ヶ月。前回の実績から開催依頼される。運営は3人(3人ぐらいが1番まわしやすい)ボランティア、出店者スタッフ40名。前回の来場人数を提示し、ママ層へのPRに効果的な事を企業へ営業。大和ハウス様とCOOPさんの企業協賛、来場者プレゼントの提供をいただく。集客ー約670人。

おしまい〜〜♪

と合計1300人様😋👻ざっとこんな感じだったんですが。

【これからママ向けイベントする方へ(乳児期限定)】

☆行政をフル活用(デモその分制限増えます)

☆集客は地元の子育てサロン、市内の区役所、図書館へのチラシも効果的
もちろんSNSも

どんなキャリアを積み重ねてこようと、乳児期は子育てサロンへ行く。はじめてのママ友は、話題に乏しいのが現実。イベント開催などは良いネタ〜

☆来場者プレゼント用意する(企業への営業)
これはほんまに効果的でした。1番反応よかったのが、大和ハウス様提供のアンパンマン風船。まぁ事業で収益だすなら。ここ。ですな。
やらんけど。

☆子連れなしボランティアさまの確保を最優先に
乳児連れイベントなど、『安全確保』が第1条件。まずがボランティア様のご協力が不可欠です。
イベント前後、
心配り、フォローも忘れずに。もちろん、
ご家族へも。

☆それぞれ準備に半年ほどかけました。仕事ならまだしも子供抱えて大変だった〜笑

本気でこれを事業にするなら、マーティングとか、
別の事業に展開するとか色々方法はあったんだろうけど、
心の底から、そもそも営利目的ではない、
ビジネスにつなげる気持ちがなかったので。

☆ボランティアで動いていたのですが、
さすがに、利益0円で。持ち出しも多くて。
オットからは『儲けもなくて、よくそんなに人のために動けるね』と呆れられる始末。
大変すぎてママ活動は卒業することに♪
(中国どっぷりな彼からしたら私の行動は意味不明)

良い経験をみんなでできた。で完結です♪笑🤗💗

【まとめ】
🍀でも、ド素人ながら【やってみよう!】と手を挙げたことで、
協力者,仲間があらわれ、どんどんママコミュニティが広がっていった。
🍀そして、やっぱり、人が好き。
人を集めて楽しい時間を共有することが好き!!という事を再確認した
🍀スタッフの仲の良さや
どんなけ楽しんでるか?ってお客様にダイレクトに伝わるので。
まずは自分たちも楽しむ。

🍀迷ってる方がいたら、ぜひなんでもチャレンジ〜♪

次は、神奈川、湘南、中国に舞台をうつし、
これからもおもろいこといっぱいやっていきます😋👻

来年は、出張で中国とかいったりきたりできるようになりたいんだー🇭🇰✈️
続く〜おしまいっ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?