東京から石川バイクでひがえり

石川県に車やオートバイで走れる砂浜の国道がある!砂浜?行ってみたい!千里浜なぎさドライブウェイ。早速GoogleMapで検索。

6時間半、往復で13時間か。行かれなくは無いな。と言うのも、以前に東京から新潟まで行って佐渡島を見る!と言うのをやっていて同じくらいの時間だった。その時はYAMAHAのR25だったけどね。

結構は2021年10月9日になった。ちょうどその時期に旅番組があり黒部ダムを特集していて電気バスにも乗ってみたい!ルートはちょっと変えるだけで行かれそう!と言うことで黒部ダム観光を追加して千里浜を目指すこととなった。

朝6時に中央道の石川PAを出発!まずは長野道の分岐手前の諏訪SAを目指す。7時半に諏訪SA到着。

諏訪湖

ここで覆面パトカーに気をつけるようにガソリンスタンドでアドバイスを受ける。土日は結構いるらしいよ。覆面。コーヒーを飲んで早々に次の目的地黒部ダムに向かう!

扇沢駅
撮影日

9時に黒部ダムの長野側の玄関口、扇沢駅に到着。ここから電気バスでダムに向かう。乗るところはビデオで撮ってて、写真忘れてた。

電気バス

何も調べずに来たけど、観光放水をする最後の日だったらしい。「観光放水」と言うのも初めて聞く名称だ!調べたところその名称通りで発電とは関係なく、観光客のイメージするダムを演出する放水の事らしい。

ダムの上部から
観光放水

発電そのものは見えないところでもっと効率よく行われているらしい。大きな構造物は圧倒される!ぜひ見に行って!

黒部ダムで2時間も滞在してしまった!まだ本来の目的地に着いてないんだ!

おおよその時間

ここから3時間半。北陸自動車道に出るまでは下道しかないので時間がかかる。

千里浜なぎさドライブウェイ今浜口
波をバックにパシャリ
行こうと思えば波打ち際まで行かれる!
道の駅のと千里浜にあった砂のオブジェ

ナビの提示した時間くらいかかって到着。オートバイで走れる砂浜!感覚としては柔らかくなったアスファルトの上を走っている感じ。
オートバイを立てているスタンドはジワジワと沈むので、写真を撮るなら沈まないようにするプレートは必須。
走れる区間は8kmほど。対面通行なので波側を走るなら南側の今浜口からがお勧め。転けても砂だからそんなにダメージはないので怖がらずにチャレンジだ!

金沢駅を盗撮
金沢駅のシンボル


石川まで行ったので金沢駅前まで行って駅を撮ってから帰る!時刻は16時半。6時間かかるから22時半ごろに帰り着くはず。

帰りは北陸自動車道から上信越道、関越道で戻るルート。楽しみは晩御飯となる横川の釜飯だ!

売り切れ!

20時半過ぎで完売してました。不要不急の移動は控えよう!と言われていた時期だから釜飯の量も少なかったのかもしれない。仕方がないのでハズレの少ないカレーをいただく。横川の手前の軽井沢あたりで天気が悪くなり雨に降られた。ここからはカッパを着用する事に。すでにだいぶ濡れた後なんだが、さらに降られるかもしれないので念のため。これもオートバイの醍醐味!

最後に給油した松代PAから208kmで最寄りのガソスタに22時半に到着。16時間半かかったな。次は能登半島一周をしたい!と思っていたら、翌年はSSTRに誘われた。一周もした。これはまた別のお話。

外出自粛とか言っていた時期なので高速は空いていたと思う。北陸自動車は19時なのにほとんど車が走っていなかった。今だとこの時間では行って帰ってくるのは無理かもしれない。

オートバイは乗って走ってるだけで楽しい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?