私とおこたしゃべり

満を持して語る。しんみりver. 

『おこたしゃべり』というYoutubeチャンネルがあります。
人力舎のトンツカタン森本さんと、吉本の鳥山大介さんが、カラオケの一室からほぼ毎日1時間生配信でおしゃべりするチャンネル。
サラッと説明してしまうけど、ほぼ毎日1時間生配信ってほんと異常だね。
私は去年の秋にこのチャンネルを知り、ほぼ毎日欠かさずに見て、大笑いしたり癒されたり深く考えこんだりしています。

フワちゃんきっかけで9月に知って(お二人とフワちゃんは親友)、しばらくは切り抜きやテクニカルツッコミ集なんかをチラチラ見ていただけだった。
ハマったきっかけの日はよく覚えてる。おこたしゃべりの2人とフワちゃんで宮崎旅行に行った日の早朝配信。
その日はなんだか理不尽にいつもより1時間早く出勤しなきゃいけなくて、不機嫌をなんとかするためアイドルのMVでも流そうと、出勤準備をしながらYoutubeにアクセスした。
そしたら朝6時から、おこたしゃべりが生配信してた。

宮崎のオーシャンビューホテルからの風景と、のんびりした鳥山さんの声と、ツッコミながらもニコニコする森本さん。配信を終えようとしたタイミングで日が昇りだして、2人と、視聴者200人くらいで日の出を見た。
笑いながら本当に癒されてしみじみと良くて(なんならちょっと泣いた)、それから毎日出来る限り生配信を見るようになった。
目覚ましがスパークルの話、何回聞いても笑ってしまう。

森本さんは公平だな、と思う。
鳥山さんは許容の人だ、と思う。
2人とも優しいな、と思う。変な人だな、と思う。お互いがお互いを大好きで信頼してていいな、と思う。

裏で何が起こっていたとしても、私は知る由もないから、全部全部幻想なのかもしれない。
でも私が見るおこたしゃべりは、誰も切り捨てられなくて、何があっても最後に笑える優しい世界。
毎日見るようになってからずっと、本当に心を支えてもらっている感覚がある。こういう人たちがちゃんと世界にいるんだと信じていられる。

私はおこたの2人が売れた方が幸せなのかわからなくて、勿論売れたいと2人が言うことは叶ってほしいんだけど、
それ以上に2人の周りの優しい世界が壊されないでほしいという願いの方が強い。
だからちょっと怖いけど、でもやっぱり売れてほしいな。ただし絶対にいつでも幸せでいてほしい。

去年の12月1日、おこたしゃべり3周年の日、『私とおこたしゃべり』というテーマでおこたーさんから募集したメールを2人が大量に読んだ。
普段は森本さんをいじり倒したりふざけたおしたり(または沈黙を貫くのみ)のおこたーさんが綴ったメール、愛に溢れてて読み切れなかったくらいたくさんあって、しかもやっぱり、おこたに癒されて救われている人が大勢いるんだってことが分かって最高の回だった。
じっくり考えて細分化していけば、おこたの良さってもっと言語化できるのかな。今のところ、結局は好き!最高!ラブ!みたいな言葉にまとめるしか出来ない。情緒的なことばっかり書いたけど、芸人さん2人のおしゃべりだから当然面白いんだよ!テクニカルツッコミと暴れ笑い見てください。噛み袋も好き。

あと9番街レトロが面白いのでまずはYoutube見てください。9番街レトロもおこたのおかげで知った!ありがとうおこた!!
とにかく売れて欲しいと切に感じるコンビです。色んな人が言ってると思うけど、年末に生で見て”華がある”っていうのを初めて体感した。舞台がパッと一段階明るくなるんだよ、すごかった。
絶対に今年売れたい!!テレビで見たいよ!!

深刻ぶる私の悪い癖で、やっぱり途中しんみりしちゃったから、今度はおこたの好きな回とか面白さについて語りたいな。ねころび村についても書きたい、昨日の生配信楽しかった。
今日はおこたがStand.fmで生配信です。22時からなのでこれで終わり!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?