見出し画像

仕事用マウスを買いました

こんばんは、お久しぶりです。

昨年秋に頸椎ヘルニアに罹って以来、noteをサボっておりました。
もう記事を書くことはないかも…という状態に陥っていましたが、ゆるい感じで何か書いてみようと思い今に至る感じです。

マウス購入の経緯

ここ3年ほどは仕事でMacBookを使わせてもらう機会が多く、Windows一筋だった私もすっかりトラックパッドジェスチャーの虜になっていました。
そんな中、業務用のノートPCをMacからWindowsに強制変更させられるイベントが発生したのが1番のきっかけになります。

WindowsのノートPCにもトラックパッドやジェスチャーはあるのですが、MacBookの自然かつ手に吸い付くような使い勝手とは天と地ほどの差があると感じ、別途マウスを購入することにしました。

プライベートでは10年以上ロジクールのM705を愛用しており、同じものを購入予定でしたが、自宅の仕事スペースが非常に狭いことを考慮した結果、いつかは使ってみようと思っていたトラックボールマウスに白羽の矢を立てました。

購入したマウス

ロジクールのERGO M575になります。

自分の性格上強そうなもの(上位モデル)に形から入ることもあり、MX ERGOも一瞬選択肢に入りましたが、Amazonプライムデーの価格の魅力には勝てませんでした。

使ってみた感触

購入の決め手になった作業スペース問題はバッチリでした。
愛用しているM705と比較するとERGO M575は一回り以上大きいですが、握りやすい形なこともあり違和感はさほどありませんでした。
本体がラバーでしっかり固定されているのも良いですね。

狭い机のすみっこに追いやられているノートPCとマウス

また、初めてのトラックボールによるマウスカーソル操作も不安材料の一つでしたが、2~3時間も使っていれば自然と慣れたため杞憂に終わりました。

しかし、トラックボールマウスも手放しに良かった訳ではなく、マウスカーソルの本当に細かい操作(画面キャプチャを指定範囲で取得するなど)はやりずらかったです。

最後に

まだまだトラックボールマウス初心者ですが、いつかの先人達が揃って言っていた「一度慣れるとやめられない」というのが少し理解できた気がします。

機種にもよりますが、私が購入したERGO M575は比較的安価ですので、気になる人は試してみる価値ありです。
(もし購入して相性が悪くても責任は取れないのでゴメンナサイ)

ちなみに前述のWindows PCはキーボードの打鍵感も微妙でしたので、キーボードも追加で購入することを検討しています。環境が整いましたらまたnoteを書くかもしれません。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?