見出し画像

漫画描きのアシスタント

私は小説の表紙(レイアウトも)25ちゃんにやってもらっています。
「神絵師に描いてもらって超羨ましい!」と思われるかたもいらっしゃるでしょう。私もそう思います!

同じサークルとはいえ、タダで描いて貰っているわけではありません。
実は金銭の代わりに労働で支払っているのです。
そう、私は25ちゃんのアシスタントというか、下働きなんですな。

私は中学生のころから漫画を描き始め、高校も大学も漫画を描いておりました。投稿が好きな私は漫画もよく投稿し、いろんな雑誌の複製原画とか貰っていました。
(一回だけ、とある先生の代理原稿で商業誌に載ったことがあります。この時代はアナログ)

最初で最後の掲載でした。なのにペンネームが誤植という悲劇


それがひょんなことで小説を書くことになったのですが、漫画に対する興味はずっとありました。
なので字書きのくせに私は、Photoshop、コミスタ(もう使っていない)、クリスタ、ついでに液タブまで持っているのです。

とはいえ25ちゃんは神絵師なわけですから、私が下手に実線を描いたらえらいことになります。
私の役目はトーン貼り(デジタル時代なので「トーン塗り」ですね)

やることは、まずはレイヤーの整理(レイヤーに名前がついていなかったら名前付け)

こんな感じ

次にクイックマスク……じゃなくて、選択範囲のストック作り。これはコミスタ時代からの我々の癖です。
このことを我々の隠語で「すだち作り」と呼んでいます。大昔に頭が丸いキャラの形を塗りつぶしたところ、デフォルトカラーが緑のせいで、すだちそっくりになりました。そこからきています。

この頭が、すだちそっくりになったような記憶が。「人魚王子と黄昏の英雄」より


今回だとこんな感じです。

途中段階すだち色

いつもなら、すだち色の状態で渡すのですが、今回は「適当にトーン貼ってくれよ」と言われたので、塗りつぶしました。

こんなふうに選択されます
あとは25ちゃんの作業です


正直クリスタを持っていれば、絵心がなくても誰でもできる作業だったりします(タブレットはあったほうがいいけど)
しかし誰でもできるがゆえに、時間に余裕がないときは「漫画を描いている本人がやってる場合じゃねえ!」な作業でもあります。

そんなわけでPepperBoxは持ちつ持たれつ。
これからもがんばります!


【SUPER COMIC CITY 31】全開ケイデンス GW2024 に参加します!
【4日】東6 み04a PepperBoxです。
よろしくお願いします!

( ゚∀゚)ノ<「スキ♡」いっぱいありがとうございます!
( ゚∀゚)ノ<noteのアカウントなくても「スキ」できますので、お気軽にどうぞ!(私が喜びます) 
( ゚∀゚)ノ<フォロー、ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?