見出し画像

ツバメ日記5 ~謎のツバメ~

まだ卵を産んでいない(たぶん)せいか、ツバメちゃんは、またしてもいなくなった。雨が続くせいである(たぶん)
くもりの日は近所をちらっと飛んでいるっぽいが(私が車で出かけようとすると、巣を偵察に来た)、いないときのほうが多い。

うちにかぎらず近所で全然ツバメを見ないので、雨が降り続くときは、きっと集団でどこかへ行っているのだろう。

さて、昨日は久しぶりに晴れた。
夕方になると、ぼちぼちツバメが飛んでいるのが見える。

これは我が家にも、ツバメちゃんが戻ってくるかな!?
いそいそと帰宅すると、いた!!

おわかりいただけただろうか

……って、ちょっと待って。
いつもの巣じゃないんですけど!?

実は我が家にツバメの巣は2つあって、これは2つ目のほうである。
心なしかこのツバメ、前からいた、でっかいツバメとは別ツバメのような!?
もしも先住者にバレたら追い出されるよ!?

と思ったが、ツバメと話ができないので、そのまま成り行きに任せることにした。
どっちのツバメでもツバメの巣でもいいので、早く居着かないかなあ。

ちなみに夜中にこっそり見に行ったら、姿が見えなかった。
巣の中で小さくなっているのか、はたまた今夜は別のところへ行ったのか……。



( ゚∀゚)ノ<「スキ♡」いっぱいありがとうございます!
( ゚∀゚)ノ<noteのアカウントなくても「スキ」できますので、お気軽にどうぞ!(私が喜びます) 
( ゚∀゚)ノ<フォロー、ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?