見出し画像

愛媛のとっておきの桜の名所

愛媛の桜の名所というと、だいたいこのあたりである。https://hanami.walkerplus.com/ranking/ar0938/

それ以外にも愛媛には、全長4キロほどの桜並木が続くにも関わらず、あらゆるお花見情報(特に全国規模のやつ)からハブられている驚異のお花見スポットがある。

こう書かれているが、見ての通りあまり人がいない


それが東温市にある「重信川さくら健康ロード」である。
看板が新しいことからお察しのとおり、観光地っぽくし始めたのは、ここ近年のことである(たぶん)
「愛媛」ではなく「東温市 桜」で検索しないと出てこない、わりと穴場だ(東温市の人はみんな知っていると思うが)

上記のサイトだと三番目に紹介されている場所である。

重信川サイクリングロードを走るとき、松山から出発すると、このあたりがゴールになる。
6、7年ぐらい前にサイクリングをしていたら、満開の桜以外に何もなく、人もほとんどいなかったので桃源郷にでも来たのかと思った。

あまりにも絶景なので、去年は25ちゃんに「見においで」と誘い出したほどである。

今年は天気こそ残念だったが、桜は本当に綺麗だった。

どこまでも続く桜並木


去年なかった出店や提灯登場!

ちょっとずつメジャーになっている感がある。

コロナ禍が終わったのでイベントも登場


右側の藪にウグイスがいっぱいいた

余談だがウグイスを見るたびに、ACTUSで売っている木製の鳥のオブジェを思い出す。あと鳩サブレ。枯れ木に色が似ているので、なかなか見つけづらい。


私の腕が残念なせいで、ずらりと並ぶ桜並木が綺麗に撮影できなかった。
なので、25ちゃんが去年撮影した写真をご紹介。


今年もこんな感じでした。天気以外


この状態が4キロ続く


4キロも続くから、人がまばらなのかも。

そんなわけで東温市の桜、おすすめです!


#桜前線レポート

この記事が参加している募集

桜前線レポート

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?