見出し画像

京都でパワースポットハイキング*

10月は台風の影響でお仕事がなくなってしまうことが重なり、何だかんだお休みが多かった月でした。もちろんそれは仕方がないので、せっかくなら有意義に時間を使おう!と思い、京都まで旅行してきました。

お天気がいまいちだったので、雨が似合うところを探してビビッときたのが鞍馬・貴船周辺。

鞍馬寺から貴船神社までハイキングをしてきました。

画像2

こちらがお寺の玄関口「仁王門」。ここが結界となって、外の世界と境内とを分けているのだそう。

画像2

画像3

歩いていくと霧が出てきて、どこか違う世界に吸い込まれるような雰囲気でした。自然にしか作れないものと、人間にしか作れないものが合わさる不思議な空間。

画像4

30分ほどゆっくり歩いて、ようやく本殿に到着。京都の山々が見渡せる静かな場所で、いるだけで心が落ち着きます。

画像5

お寺から出て貴船神社を目指します。ここからは明かりもない山道。お寺を出た瞬間に空気がキュッと冷えたように感じました。上の写真は、牛若丸が修行した木の根道。地表のすぐ下に固い岩盤があるため、このように木の根が地表を這って伸びているのだそう。

画像6

画像7

雨上がりのしっとりとした空気が満ちていて、「今日ここに来てよかった」と心から思いました。

画像8

川の流れる音が聞こえてくれば、貴船神社までもう少しです。

画像9

ついに貴船神社到着!こちらには水の神様が祀られています。ご神水におみくじを浮かべて占う"水占みくじ"というのもやってきました*

そのあと近くのカフェ「貴船倶楽部」でお茶したりして、結局16時くらいまで観光ができました。一人の時には、こういうパワースポットでハイキングできるところが楽しい。広島の弥山も良かったし…!
またどこか探して歩きに行ってみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?