センスよく見える人は〝変えない法則〟でいつも同じ印象にしてる!

いきなり質問です。あなたのまわりにセンスいいな、オシャレだなと思う人を1人思い浮かべて下さい。友人や仕事関係者、あるいはタレントでも構いません。その人はどんな格好をしていますか? これ、すぐに思い浮かぶと思うんです。

なぜならセンスのいい人は、同じような印象にするように意識していることが多いから。

オシャレな人と言うと、色んなジャンルのスタイルを着こなすイメージですが、実はそれらの人はオシャレ好きではありますが、センスがいいかどうかはまた別のお話なんです。

今回は、センスがあるように見せるための〝変えない3法則〟とそのメリットをご紹介します。

センスよく見える人はいつも同じ印象。

さてセンスがよく見える人の多くは、大抵同じような印象をキープしています。いつも同じ格好ではないはずなのにです。それは変えないことでよく見えることを知っているから。

ではその変えない部分とは何でしょうか? 

まずは3つの変えない法則でマイベーシックを見つける。

1.シルエットを変えない

2.ベースの色みを変えない

3.雰囲気を変えない

以上です。3つを行えば絶対センスよくなる! という訳ではありませんが、コーデの大きなヒントとなります。どういうことかなのか、少し噛み砕いていきましょう。

1.シルエットを変えない

これは簡単かも知れません。ボリュームをトップスに持ってくるかボトムに持ってくるか。真っ直ぐなIラインなのか逆Yラインなのか、自分が似合うと感じるシルエットは変えません。

また、人から褒められた時の服のデザインを思い出すのはとても有効です。体型のパーソナル診断を調べてみるのも1つの手段ですね。

2.ベースの色みを変えない

基本となるカラーは変えません。いつもベースカラーに持ってきます。

見つけ方はクローゼットやタンスの引き出しを見て1番目につくカラーがベター。人は似合う色=好きな色なので、好きな色がたくさんあるはずです。カラーコーディネートの力を借りてももちろんオッケーですが、好きな色で選んだ方が気分が違います。

また、あまり持っていない色でも、これを着ると褒められる、買ったお店を聞かれるなどのエピソードがあればその色か形が似合っている証拠。人の目線を基準にベースにしても。

3.雰囲気を変えない

1.2によって思い浮かんだコーデ、それがあなたのベーシックです。もしくは超ヘビロテする服、着るたびに褒められる服が自分でも気に入っているなら、1.2から外れていたとしてもベーシックにしてみる価値はあります。

そのベーシックを基準に、合わせるもの、色合いを徹底します。

例えば黒パンツを黒スカートにする、ゆるTシャツをゆるニットにする、白ブラウスをベージュブラウスにする、華やかなスカートなら丈を変えないなど合わせる服を変えない3法則から、はみ出ないようにします。

変えない法則で得られるメリット

◇納得したマイベーシックが見つかる。

好きな形、色をベースにしているので、違うアイテムを合わせても同じ雰囲気が作られています。最初は合わせを考えるのが難しい時には、1アイテムを徹底的に着回します。

例えばブルーデニムしばりなどにします。似たようなコーデでも構わないので、まずは自分が納得するビジュアルを実際に目で見ることが大切です。

しっくりこなければ何度でも法則に戻り、ベーシックを考えます。

◇同じようなコーデが安心と満足感つながる。

自分が好きだったり褒められたり、似合うと思っている服装は気分を上向きにさせるので、それだけで印象がよくなります。ファッションはすぐに自己肯定感を上げられるツールです。

自信があれば振る舞いも変わる。

自分で選んで決めたスタイルにより、安心感や満足感が得られると、自信がつきます。いくらオシャレな人を真似をして、色んな服を着ても満足感や自信がなければ、どこか気に入らず、ずっとファッション迷子のままに。

ベースをアレンジしていくので、お気に入りがどんどん増えていく。

コーデを大きく外さず、ベースと合う服を加えていく積み重ねのプロセスにより、自然とセンスが磨かれていきます。あちこち中途半端なジャンルの服を着るより、よほどオシャレなのは言うまでもありませんね。

誰だってセンスよく見せられる!

このようにベースを1つ決めれば、印象を大きく変えずに少しカジュアルにしたりフェミニンにしたり、コンサバにしたり、トレンドにしたりと楽しめます。

本当にセンスのいい人になるには、色々な状況が必要かも知れませんが、センスよく見せることは、お金も時間もそして空間も、限りある範囲の中で楽しむことができます。まずは手持ちの服からトライしてみて下さい。

明日から9月(書いたのは8月31日)。衣替えがてら、変えない法則から外れた服はいさぎよく捨てたり売ったりして、秋からはスッキリしたクローゼットと、センスよく見える人、両方をゲットしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?