見出し画像

今年買ってよかったもの

「こういうハッシュタグやってるんで、ネタに困ったらどうぞ」

cakes 加藤さんにそう言われ、ネタに困っているわけではないのですが、お仕事がレッドゾーンに突入しているのでありがたく使わせていただきます。

まず、筆頭。これは間違いなく iPhone 6s plus です。

5sからの乗り換えだったのですが、とにかく画面が大きいのはありがたい。それまで読むのが億劫だった kindle が、マンガを含めてすいすい読めるようになりました。片手に収まらないこと、おかげでときどき落としちゃうこと、ポケットへの収まりが悪いことなど、いろいろ欠点もあるのですが、一度このでかさに慣れてしまったら、後へは戻れない気がします。

続いて、ファミマで売ってる「石窯バケットサンド(ハム&チーズ)」。それから同じくファミマの「熟成ロースカツサンド」。

これ、完全にコンビニのレベルを超えています。「お店の味」です。コンビニのサンドイッチにありがちな添加物っぽい酸味がほとんど感じられず、しかも石窯バケット、ハム、チーズ、それからなんとロースカツが、驚くほどうまいんです。

渋谷から原宿にかけての明治通り沿いは、なぜかファミマばかりが何件も並んでいて、界隈で働くひとのあいだではもっぱらファミマ地獄と呼ばれているのですが、ご安心ください。ファミマはこの2品目によって天国になりました。

そして最後が、ポール・マッカートニー武道館公演チケット。

すごいなあ、ポップ・スターとかそんなんじゃなく、正真正銘の「アイドル」なんだなあ、とあらためて思い知りました。これは武道館の大きさで見たことが大きかったですね。コンサートとか映画とかって「観る」という漢字を使うことが多いものですが、武道館のポールに関しては「見る」になっちゃった。うまく言えないけど、そんな感じです。

来年は、なにを買うんだろうなあ。長いよ、たぶん来年は。