見出し画像

もうひとつの約束を。

おやすみをいただいた週末、犬と旅行に出かけた。

最近ではいろんな観光地・保養地に「ペットOKの宿」も増えてきたけれど、今回宿泊したところは広大な天然芝のドッグランから美しい散歩コース、わんわんグッズのセレクトショップにトリミングスペース、犬のごはんも用意されたレストランなど、むしろ「人間OKの宿」とでもいうべき犬々しさを持つ宿だった。

たくさん笑った。笑いながら「この瞬間のことはたぶん、一生忘れないんだろうなあ。いろんなところで、いろんな機会があるたびに思い出して、また何度でも笑ったり、もしかして泣いてみたり、するのだろうなあ」と思った。

おもしろいこと、人を笑わせるようなことをたくさんやってくれる犬は、別に笑わせようと思って道化を演じているのではない。どこまでも真剣に、ことばは悪いがばかみたいに真剣にそれをやるから、見ていて愛おしいしおもしろいのだ。

そのまっすぐな目に応えられる人間でありたい。親愛と、食い意地と、好奇心と約束と、そして生きる意欲にあふれたまっすぐな目に、応えられる人間で今後もありたい。


たのしかったね。また行こうね。