見出し画像

人生の意味の心理学

きょうは、ちょっとうれしいお知らせを。

NHKのEテレで毎週水曜日に放送中の「100分de名著」。この2月分のテキストとしてアルフレッド・アドラーの『人生の意味の心理学』が選ばれ、その講師を『嫌われる勇気』の共著者でもある岸見一郎先生が務める、というお知らせです。

もうね、ぼくが心身ともにボロボロになりながら『嫌われる勇気』に取り組んだのは、「こういうこと」が起こるためだったんだよ! と叫びまわりたいくらい、うれしいです。

もちろん自分のたずさわった本がたくさんのひとに届くことには、大きな喜びを感じるし、本の内容にも自信があるし、これからもたくさんのひとに読んでほしいと思っています。

でも、ほんとうのほんとうに望んでいたのは、「本」が売れることじゃない。自分が惚れ込んだアドラーというひとの思想を、信頼に足るものとして認知させ、パブリックな存在として定着させていくことだったんです。

つまりは、NHKのEテレでしっかり紹介されるような、「こういうこと」がどんどん起こる世のなかを実現したくて、あの本に取り組んだといっても過言ではありません。


初回放送は2月3日(水)の午後10時。

放送がいまからたのしみです。