見出し画像

How does it feel ?

好きな人たちと、好きな音楽、好きな曲の話をするのが好きだ。

とくにこの God only knows みたいな曲はそれが顕著なんだけれど、ぼくが好きな曲の話をしあう時間を愛おしく思うのは、さみしい10代や20代だった彼ら彼女らが、じぶんの部屋でひとり、その曲に打ち震えていた姿が目に浮かぶからなんだと思う。あのとき「ひとり」だったぼくらが、いまつながっていること。あの「ひとりの時間」が、きょうのこのときをつくってくれていること。そして、みんなちゃんと「ひとり」だったこと。

そういういろいろがうれしくて、ぼくはあのころ聴いた曲の話をしあうのが好きなんだと思う。


音楽を聴いているとき、ぼくはほんとうに「ひとり」だったなあ。あの時間を持てて、ほんとうによかったなあ。