見出し画像

休日はなにをされていますか?

これを書いているぼくの隣でいま、犬が寝ている。

ぼくにとってはまだ早い時間、なにゆえ隣に犬がいるかというと、きょうは会社に行かなかったからだ。会社に行かずとも仕事ができてしまうのは、インターネット時代のありがたさであり、うとましさであり、ぼくなどはつまらなさのようにも感じているのだけれども、ともかくきょうは会社に行かなかった。メールの返信以外、仕事もしていない。つまりは本日、おやすみをとったのだ。

では、なにゆえ犬が寝ているかというと、彼が疲れているからである。

そして疲れの原因は、彼をドッグランに連れてゆき、思いっきり走らせたからである。走っている写真がないのは、彼が走るときの大半はぼくも走っているからである。


「休日はなにをされていますか?」


芸能人などがよく問われる質問だ。ぼくは芸能人でも文化人でもアルファブロガーでもインフルエンサーでもないので、そう問われたことはないのだけれど、たとえば『嫌われる勇気』のプロモーションで韓国や台湾に行ったときなど、問われてもおかしくない状況は何度となくあった。

日本のマスメディアはしばしば、来日した外国人たちに対して「好きな日本食は?」「行ってみたい日本の観光地は?」「知ってる日本語は?」みたいな、相手のキャリアやパーソナリティ、来日目的とまるで関係のない、いわば相手を「外国のひと」としかみなしていないような質問をぶつけ、結果「オスカー女優は抹茶アイスがお気に入り♡」みたいなことだけを報じたりする。

けれども韓国や台湾でそうした質問をぶつけられることはなく、メディアのみなさんはしっかりと本を読み込んだうえで、かなり踏み込んだ質問をしてくださった。ありがたいなあ、と感謝しつつ、これがふつうだよなあ、とも思ったりした。


ま、いずれにせよ。

もしも今後自分がどなたかに「休日はなにをされていますか?」と問われることがあったとしたら、答えはひとつだなあと思うのだ。


休日のぼくは、犬とあそんでいます。