見出し画像

考えごとをする時間

ビル・ゲイツは子どものころ、たびたび遅刻をしていたそうだ。

家族でどこかに出かけるとき、決まって彼だけ準備が遅れる。母親が彼の部屋を覗くと、ただぼんやりベッドに腰掛けている。

「なにしてるの?」

「考えてるんだよ」

「え?」

「お母さんには、考えごとをする時間ってものはないの?」


ことばに詰まった両親はお互いの顔を見合わせ、声を揃えて答えた。

「……ない」


ビル・ゲイツの父である、ビル・ゲイツ・シニアの著書『人生で大切にすること』に書かれたエピソードなんだけど、これはいい話だなあ。


いまのぼくに、仕事以外の考えごとをする時間って、どれくらいあるだろう。映画を観ても本を読んでも音楽を聴いても、なーんか仕事との互換を意識しながら味わってる気がする。

ベッドに座ってぼーっと考えごと、したいなあ。