見出し画像

子供も大人もみんな大好き ミッフィー

10年目のPostcrossing (ポストクロッシング)。

飽きることなく、世界中のメンバーと楽しくポストカード交換をしています。

日本で、子供にも大人にも人気のキャラクターと言えば、ポケモンやハローキティ?でしょうか。

オランダでは間違いなくミッフィー!でしょう。

ミッフィートリビア


オランダから、ミッフィーの豆知識がギュッと詰まったポストカードが届きました。

オランダ語の本名が Nijntje(ナインチェ)。

名字が Pluis(プラウス)。

オランダのアイコンで、1955年生まれ。

生みの親はディック•ブルーナ、50ヶ国語で102冊の本…すごい!

本に出てくるキャラクターがミッフィーの他に17もいるんですね、驚きです。

私が知っているのは、お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、お友達のメラニー、飼っている犬がスナッフィー?

まだまだ知らないキャラクターが絵本に登場しているのですね。

ミッフィーの生まれ故郷ユトレヒト


アムステルダムから日帰りで行けるユトレヒト。

ディック•ブルーナの生誕地であり、生涯創作活動の場として過ごした街だそうです。

ユトレヒトにある、セントラルミュージアムに行ってきた友人から、おもしろいポストカードが届きました。

街のランドタワー、ドムタワーから飛び出したミッフィーがユトレヒトから東京へ。エキシビションの予告でしょうか。

ドムタワーは高さが112m
1254年に建てられたそうです
歴史ある建物ですね

セントラルミュージアムでは、ミッフィーの原画やディック•ブルーナの移築されたアトリエの展示を楽しんだ友人。私もいつか行ってみたいな。

セントラルミュージアムの向かい側にはミッフィーミュージアム もあるそうです。子供連れに楽しい場所だそうですよ。

オランダのディック•ブルーナデザイン切手
カラフルなミッフィーのポストカード

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?