見出し画像

「自分のセールスポイントってなんだろう?」と思う事はありませんか?

フィットネスインストラクターで
道売りストの山﨑史子です。



突然ですが、
「自分のセールスポイントって
 なんだろう?」
と思う事はありませんか?



実は、私の場合もl
フィットネスインストラクター
をしているんですけど、



どれだけセミナーでスキルアップしても
自分のセールスポイントが
自分では分かりませんでした。



一体自分のどこに価値があるのか?
と、いつも迷走していたように思います。



そこで今回は、
そんな私が、自分の歩んできた
人生そのものに価値があると
思えるようになった話を
書いていきたいと思います。



最後まで、
ぜひお付き合いください。



まずは、
私の幼少期から書いていきますね。



私は、両親と3つ上の兄との4人家族
の中で育ってきました。



幼少期は、ちょっとおてんばで男まさりの子、
でしたが、末っ子ということもあって、
父は、そんな私をよく褒めてくれていました。



なので、
体育の授業はとても得意になって、
自信を持ってやれていて、



逆に体が丈夫で、運動ができること
ぐらいしか取り柄はないと
思い込んでいました。



ですから、
フィットネスの指導者の世界
に入った時は、



とてもしっくりきましたし
「いずれは、両親の役にも立つよね」
なんて思うと、
これこそ自分を活かせる仕事だと思って
楽しく仕事をしていたんです。



ところが、そんなある時、
もう9年前になりますが、
悲劇は突然やってきました。



父が突然倒れて他界、
後を追うように
翌年には母までが
亡くなってしまったんです。



人に迷惑をかけることもなく
コツコツと真面目に生きていた
両親だっただけに、



なおさら何か、とても切なくて、
自分の中で納得がいきません。



「こんなに人の人生って
あっけなく終わるものなの?」
⁡父だけでなく母までも。。。



どれだけ努力しても、
どうにもならないことが
現実にあるんだと
思い知らされてしまいました。



とてつもなく悲痛な思いと
「人なんてただただ、
生かされているだけなのか?」
そんな虚しさで、



ますます
自分が生かされてることに
何の意味があるのか?
私にどんな価値があるのか?
⁡全く分からなくなってしまいました。



「お客様には役に立っていても
一番身近で大事な両親に自分は
役に立てなかった」
そんな悔しさから、



(せめて、
誰かの役に立つことをしていこう、
それが私の価値なのかもしれない)



そう思った私は、そこから
自分の価値を探して
フィットネスのエクササイズや
機能解剖の講座を受講しては



それをフィットネスクラブや
サークルのメンバーさんに
提供していきます。



ところが、
次第に何か自分の中で
また疑問が生まれはじめたんです。



もう利益なんて度外視で、
ただただ、人の役に立つことで
自分の価値を見出そうと
躍起になる自分に
違和感を感じ始めたんですね。



メンバーさんには、
運動の楽しさや、
継続する必要性は充分に
伝えられていたと思うんですが、



私自身は、
何か心が満たされません。



どれだけ貢献したら、
自分の価値を認められるんだろう?
どれだけ学んだら、
自分に自信を持てるんだろう?



⁡そもそも、私の価値って何なんだ?



⁡ますます迷宮に
迷い込んでいったんですね。



⁡しかし、
そんな時に出会ったのが
「道売り」という言葉でした。



⁡それはビジネスを学ぶ時の
言葉ではあったんですが、
「商品(技術)の価値で売るのではなく、
 その人の生き方で売る」
という発想。



私で言えば、
「運動のやり方、
エクササイズの技術」
を商品にするのではなく



「私自身の価値」
を商品として提供する。
そんな発想だったんですね。



でも確かに、それは理想だけど、
「自分自身の生き方を売る」って
自分にそれほどの価値があるなんて
当時は全然、思えなかったですし
⁡私には無理だろうと思いました。



でも、道売りを知れば知るほど
何か自分自身にも価値が
あるように思えていて



あえてそこに
チャレンジしてみたく
なったんですね。



そこで、
それまで運営していたサークルを
終了して、
オンラインでの運動指導を
自分で始めることにしました。



自分の価値を確かめたかったんですね。
そしてその時、
サークルのメンバーさんは
ほとんどの方が、



そんな私の新たなチャレンジに
理解を示してくださったので、
⁡名残惜しさもあったんですが、



でも、中にはやはり
納得されない方もいらして



「どうしてやめちゃうんですか?」
と、ちょっと喰い気味で、



「せっかくみんな
 仲良くなったのに解散?
 また始めから何か探さなきゃ
 いけないじゃないですか。
 せっかく丁度いいサークルだと
 思ったのに」



そんな風に仰ったんですね。
そう言われた瞬間に



(あ~この方が求めていたのは
“コミュニティの場”であって
“私自身”~ではなかったんだな)
と感じました。



その言葉のおかげで、
あらためて、
「私の価値を活かせる場は
ここではないんだ」



とハッキリと気持ちの整理が
ついたんですね。
ある意味、この方に感謝、かもしれません。



もちろん、
コミュニティの場は必要ですし
大事ですから、
それぞれ持っておくことは
良いことだと思っています。



ただ、私でなくても良いのであれば、
そこに留まる必要はない
と思ったんですね。



私の価値を認めて
共感してくれる方たちと
より高め合いながら、
進んでいきたいと思いました。


⁡⁡
「自分のセールスポイントって
 なんだろう?」
そんなことから書いてきましたが


⁡⁡
⁡まさに、
これまでの私自身が試行錯誤しながら
歩んできて、葛藤しながら
いつも超えてきた

⁡⁡

そんな「生き方そのもの」
が自分の価値であり
セールスポイントになるんだと
ようやく思えるようになりました。



ですから、
その経験が誰かの励みになったり、
学び続ける力になりましたら
とても嬉しいです。



私も、さらにいろいろなチャレンジを
これからも楽しんでいきたいと
思っています。



実際に今、
人生を棚卸していく講座
「未来書き換え自分年表作成講座」や
「自分の心を表現する文章の書き方講座」
を始めていて



「むずかし~い!大変だ~!」
と、それはもうみなさんと
四苦八苦していますが
それを楽しみながら
今は講座を進めています。



ワイワイと盛り上がる楽しさとは
一味違いますけど



自分自身を見つめながら
一つ一つ、積み上げていく喜びは
とても味わい深いものがあります。



ですから私は、
そんなやり取りが
今、楽しくて仕方ありません(^^♪


⁡⁡
◎今の自分を超えようと
必死で学び続けている方




◎「自分をもっと
活かした生き方をしていきたい」

と思われている方は



「道売り」から学んでみると
ご自身の未来が
また違ったものに見えるかもしれません。



自分が生きてきた「道」は
これから生きていきたい「道」
につながっている。。。



そんな風に
感じられるようになって
私も今は、少しづつ、
自分に自信と誇りを持って
生きている様に感じています。



まずは、私の考え方を変えてくれた
「道売り」にご興味ありましたら
メッセージをください。
道売りが分かる電子書籍から
ご案内しています。



ちなみに、私が今
進めている講座
「未来書き換え自分年表作成講座」
「自分の心を表現する文章の書き方講座」




も、私と一緒に
ご自身に向き合う講座です。



オンラインでの講座に
なりますので
こちらも合わせてご興味ありましたら
メッセージください。
無料の説明会もご用意しています。



一緒にご自身の価値を見出して
セールスポイントとして
活かしていきませんか?
お問合せはコチラ⇩

https://ssl.form-mailer.jp/fms/1862aa6c791050


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?