見出し画像

得意を伸ばす?苦手を磨く?

【得意を伸ばすか、苦手を磨くか?の価値観】  

私が所属しているスポーツクラブには
春を迎える頃になると、毎年
「ReFa(リファ)」がやってきます。

そのたびに、
ドライヤーやストレートアイロンを
これまでも、購入してきたんですが
(娘も使うよね☝️ということを、口実に)



やはり、ブランド品ですから、
値段も高いですし
今回は、顔のしわ、たるみのための美顔器
だったので、かなり迷いました。



というのも、自慢ではないですが、
どちらかと言うと、
私はたぶん男性に近い感覚で、
かなり美意識が低いんです。



なので、
「美意識がないから続かない」
と諦めるか、
「意識を持つために
買ってトライするか」



さて、どうするか?
と迷ったわけです。
そもそも美意識ないのに、
今さら?。。。遅くない。。。?
みたいな気持ちです(^^;



ㅤㅤㅤ
しかし、美意識に限らず
そんなふうに、
得意を伸ばすか、
苦手なことに挑戦して磨くか、
迷うことってありませんか?



なので、今回の私も
(うーーーーーん)と、
うなりながら、
かなり迷いました。



何しろ値段も高いですから、
さすがに今回は
パパに相談したんですね。
(普段は、勝手に自分で決めてしまうんですけどね🤭)



すると、
(パパ)「効果はあるの?」
   と聞きます。

(私)「続けてみないと分からないよね」

(パパ)「続けたら効果は出るの?」

(私)「続けたら効果は出るーーーー
  かもしれない。」

(パパ)「高くても、効果があるなら
   いいんじゃないの?」

(私)「えっ?高くてもいいの」

(パパ)「でも効果はあるんでしょう?」 

(私)「うーーーんと、
  だから続ければ〜なんだけどね」

(パパ)「じゃぁ、続けたらいいんじゃないの?」



今更ですけど、
(あーーー、こういう価値観なんだなぁ)
って改めて思ったんですね。
ちょっと通じた感じがして
嬉しい(^^♪



『効果が出る物なら、高いのは当たり前』
というお金の価値観も感じましたし



そもそも、
結果を出したいなら、
出せるようにしたらいい。
そんな考え方なんですよね。

ㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤㅤㅤ
つまり、それって
どんなことにも通じる価値観
のように思うんです。



苦手なことにあえて労力を使わず、
得意なことを伸ばしていく。
なのか、
苦手だからこそ、トライして
自分をもっと磨きたいと思うのか?



いずれも正解だと思いますし、
好きなこと、得意なことを伸ばす
というのが一般的な考え方だと
思いますから、



自分の決めた答えが、
正解なんだと思います。



その中で、私が思うのは、
筋トレもそうですが、
やはり負荷って大事なんじゃないかな、
ということだったりします。



今回の、
私の意識の低さもそうですが、
苦手意識があるからといって
避けてしまっては、
ますます遠ざかる一方で



私の場合は、
何か自分を諦めてしまうような
気がしてしまうんですよね。



ですから、
勇気を持って、少しの負荷をかける。
あえて、苦手なことにもトライする。



そんな気持ちを
大事にする価値観なんだな
と改めて思いました。



思わぬところで、
私とパパの価値観が
やっぱり近いのかな、と感じて、
それを嬉しいと思えた出来事でした。



ということで、
「自分自身を磨くのは、
自分の気持ち次第」



そんなふうに理由をつけて、
今年もリファのお姉さんから
美顔器を購入しまして(笑)
せっせと使っている私です。



効果があるかどうかは、
私次第ですね✨
皆さんは、どんな価値観をお持ちですか?
ㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤ
【オンライン提供講座】

✴️文章で自分を表現していく講座(3か月)
「自分の心を表現する文章の書き方講座」


✴️自分の人生の棚卸し。自分の思考パターンを
ご自身で紐解いていく講座(1ヵ月)
「未来書き換え自分年表作成講座」


✴️自分の理想とする心と体に近づける講座(3か月)
「整えながら再発見!
自分が惚れ惚れする体に近づけるための3ヵ月オンラインパーソナル講座」


お問合せフォームはコチラ
    ⇩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?