見出し画像

小学生の宿題のやり方

こんばんは☆
英語トレーニングセンターでは
小学生から宿題を出しています

1週間に一度のレッスンなので
せっかく習っても忘れちゃうものね

小学生ではテキストの音読を中心に出しています

"音読のやり方"
はとっても大切で
ただCDを聴いて読むだけでは
効果はあまりないですね

どうするのが効果的かは
またの機会にお話ししますが
今日はその宿題に取り組む日
に注目ーーー!!!!

レッスンの前の日に
ママが… "宿題やったの?
明日英語でしょ!"

っと言われてやる生徒さん多いんじゃない?

宿題は当たり前だけれど
習ったことを忘れないように
毎日少しづつやる方がずっと
知識の定着になるのは
間違いない!

なので………

宿題の時間10分なり15分を
歯磨きと同じ感じで
当たり前にやるように
工夫をしてほしいかなぁ

家庭で例えば
夕食前の10分やお風呂のあと10分や
寝る前の10分など
決めてしまってください!

テキストをしまいっぱなしにせずに
すぐ取り出せるような場所において
そしてパパ、ママがお忙しいのは
理解してきますがほんの数分、どんな宿題をやって何を覚えたのか教えて!っという
感じでお子様に先生役をさせてください

インプット→アウトプット→アウトプット

の繰り返しで週1回のレッスンでも
定着します^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?