見出し画像

WOW!factorを増やしたい。

改めまして皆様新年明けましておめでとうございます!
※トップ画面とタイトルに関係性はございません。

昨年の振り返り、今年の豊富など様々な皆さまのアウトプットを拝見し、自分も書かなくては。と思い実家がある宇都宮の地でnoteを書いてみました。

タイトルにある通り、今年はWOW!factorを増やして行きたいと思っております。なんじゃそりゃ?となると思うので、まずは簡単に説明させてください!

バルクオムとしてのWow Factorとは?

そもそもなのですが、バルクオムのPRODUCT CONCEPTの一つに、Wow Factorというものがあります。

バルクオムの中で定義されている言葉を簡易的に説明すると、

製品体験の中に、五感に訴えかける、直感的で忘れらない体験があること。

ということです。

とても好きな言葉です。言葉にできない感覚的に優れたものはこの世に多く存在し、ブランドとして語り継がれています。もちろん機能性というベースもありですが、その両立ができている製品・サービスは特にすごいなと。

バルクオムも製品体験に付随して、そういう感覚を大事にするブランドでありたいと願い、少しでも多くの皆さまにその体験をして欲しいからこそ、さらに活動の幅を広げていきたいと思っています。

その中で、もう少し広義なWOW!factorを増やしていきたいというのが今年の目標です。

広義なWOW!factorとは

※高橋的に狭義=バルクオムとして、広義=世の中的にみたいな感じで使い分けさせて頂いております。

まず、より多くの方々に使っていただくという目標はありますが、我々の目標は、BULK HOMMEを世界一のメンズスキンケアブランドにするということ。

これは不変です。

しかし、その目標を因数分解していくと、まずは日本一のメンズスキンケアブランドにならなくてはいけないと思っています。

日本一とは売上シェアで取らなくてはならず、そのためには

メンズスキンケア=バルクオム

というマインドセットを日本中の皆さまに持っていただくこと。そしてその後の関係値の構築もありますが、最終的にそこに尽きるかなと思っています。

そして、メンズスキンケアというものを

・試してみる

・使い始めてみる

・乗り換えてみる

・プレゼントしてする

・愛用する

というシーンにおいて、バルクオムが自然と思い浮かび、いずれかのパターンで「バルクオム」を検索してもらうことや、店頭やショッピングサイトで選択してもらう状況にしなくてはなりません。

一方で別のnoteでまとめましたが、スタートアップ・ベンチャー企業にはリソースが潤沢ではありません。

つまり、闘い方=戦略の建て方が限られます。

そんな中で、非連続的な成長を続ける上で必要なのが「広義のWOW!factor」ではないかと思うに至りました。
※もちろん、足元、かつ目先の活動もめっちゃやりきります。その上でそのエッセンスを取り入れたいという思いです。

身近なWOW!factorを超ざっくり言うと、

おお!と思い心に残ったこと。

自分の目線だと、

そんな心揺さぶるマーケティング施策である。

ということです。

そう言ったものを思い返した時、それは一時的な消耗される価値ではなく、心の中に残り、誰かに伝えたくなるものであると感じました。

そういったものが、情報過多なこの時代にやはり必要であると思います。
話題になり、能動的に、いつの間にか人々に伝わる物があるといいなーと。

なので、世の中の皆さまに、

うわ!これすごい!

お〜、こういうことができるのか!

なんかいいね!

みんなこれ知ってる?

バルクオムって会社らしいよ!

って思ってもらえるようなことを仕掛けていけたらと思います。

ただ、そこで重要なのは目立てばいいことではないということ。

あくまで、メンズスキンケア=バルクオムというマインドセットを持っていただけるように考え抜かなくてはならない。

そう思いながらやっていくことが大事な一年になると考えます。

参考までに:自分が心に残ったマーケティング施策

もっとたくさんあるけど、ぱっと思いつきました。

・コカ・コーラ:リボンボトル

・Oisix:かあちゃんの夏休み(っていうのかな?)

・幸楽園:2億円事件(今年は0億円だった。)

・Netflix:新聞広告

・メルカリ:チラシ

他にも色々ありますが、そのへんは、INSPIさんのTwitterフォローしているとめちゃくちゃ情報入ってきます!

最後に

世の中には、WOW!が溢れている。そして語り継がれています。そうじゃないと思うと味気ないと感じます。

その中で、バルクオムもそう言ってもらえるような施策をどんどんチャレンジしていきたいと思います。狙ってやると恥ずかしいかもなので、あくまで本質を忘れずに!ですが。 

本質は、世界一のメンズスキンケアブランドになること。

そのために逆算し、あくまで行う施策は全て売上に繋がらなくてはならないということ。

効果を得られ、再現性・拡大性・継続性がある施策を一つでも行えるように改めてですが、2020年も邁進していけるように致します。

ということで、皆さま本年度もよろしくお願い致します!

まだお使いになったことのない方、バルクオムのWow Factor、是非とも体験してみてください!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?