見出し画像

広告クリエイティブ運用について

皆さんこんにちは。BULK HOMMEの高橋です。
LP編のアップロードが一通り終わったので、これからは広告運用の話もしていこうと思っています。(運用テクニックというよりは、マインド的なところですが。)

また、PR系の話を弊社早見がアップロードしていくみたいなので、PR系にご興味おありの方はフォロー等お願いいたしますm(__)m
(僕もフォローとかスキとかシェアされるとめっちゃ喜びます!!!!

さて、今回ですが結論としては、自分の中でクリエイティブの案作って媒体でコンペしてどんどんブラッシュアップしていこう!という内容です。

ある程度の規模感だったり特定の媒体になると、バナー制作自体を代理店様にお願いしてしまうこともあります(し、そっちの方が良いことも)が、その中でも何かしら自分の考えをつぎ込まないと、会社と自分の血肉とならないですからね。

(※あと、上司は大枠外さなければ細かいクリエイティブにまで口出して来ない気がしますので、テストし放題な訳です。)

また、自社or代理店様の担当者変更が行われた際に、検証されていたデータが再度テストされるみたいなことが起こる(しかも、高確率で!)ので、そうならないように、自分の中、会社の中で結果をシェアできるように、トライしていきましょう!(上司や同僚とバナー対決しても面白いかもね!)

配信面の設計

まずは、どの面に配信するかで、バナーのサイズおよび表現範囲変わります。FBなら横長、IGならストーリーは縦長、またはフィードにはスクエアなどなど。(動画もしかりですが。)
フィードの特性に合わせた表現を心がけましょう。

画像1

というのも、どのメディアで、どのような人に当てるかという前提条件があったうえでの検証にしたほうが効率が良いので!
そして、全媒体で同じようなクリエイティブは絶対辞めた方が良いです。

バナーが関わるようなWeb広告は、各媒体で能動的な動き(探しもの、娯楽、コミュニケーション、SNS等々)をしているお客様の視界にお邪魔することが多々です。
そして、我々にとっての配信面は、お客様の世界の一部ですので、その世界の一部を汚さないように心がけましょう。つまり、配信面でできるだけその面のトンマナを合わせることが重要です。

インスタに上がってきて自然なクリエイティブはどちらか?というような問いを癖にしましょう。

パターン1:カッコいいクリエイティブ!!

イメージ

パターン2:日常で撮影されたようなシーン


イメージ2

どちらが馴染みやすいか?とかを考えましょう!

基本的な要素

配信するうえで考えるべきは
・配信ロジック(ターゲットとかセグメントとか)
・クリエイティブパターン(バナーか動画かなど見せ方)
・クリエイティブイメージ(アイキャッチ的な要素)
・テキスト(理解促進的な要素)
です。(プロ目線だともっとあるのかな・・!?)
自分は配信ロジックとかの細かいところはプロである代理店様に摺り合わせはしたうえで、お任せしつつその配信に充てられるようにイメージとテキストを考えます。(もちろん、ここも一緒に考えながら。が良いでしょう。)

~バルクオムの一例~

◇Facebook
バナーへの記載はなく、シンプルにキレイ目なバナー(広告文のテキストで伝えたいことは伝える。)

画像2

VS

テキストもバナーに入れ込んでいるパターン

画像6

どういう画像を使うか、どういうコピーが適切かはマーケター担当の責任として考えていきましょう。

広告のPDCA

ある程度、配信する面や内容が決まったらあとは配信して結果を見ましょう。
基本購入を求めるのであれば、CVRないしCPAで優秀なバナーを決めるべきですし、集客を求めるのであれば、CTRが優秀なバナーを決めるべきです。
注意すべきは、圧倒的な勝ちパターンだって、いずれは摩耗してしまうということ。

バナーは簡単に配信できるからこそ、配信先でずっと同じのが出ないように、細かいチューニングを心がけましょう。

ある程度一つのパターンで勝ちクリエイティブが見えたら、全く別のクリエイティブでテストし始めても良いですし。(なんならそっちでめっちゃさらに結果良くなる時もあります。)

画像4

詳細や考え方は
https://sns4biz.com/column/7767
を見てください!(テストが同じパターンの中で繰り返され、効果が出なければ抜本的に変えていきましょう。)

バナーだけ見てやりきって駄目なときはLPに問題あったりしますしね。

虫の眼にならず、全体を俯瞰しながらテストしていけるといいどすね!

自分コンペのススメ

ということで、メディアに合わせてどんどんテスト回していきましょう!
ってことをお伝え出来たかなと思います。
で、僕がオススメするのは自分コンペです。
自分でクリエイティブ作って配信(配信自体は自社でも代理店様にお願いしてもOK)して、結果見てブラッシュアップして。っていうのを繰り返していきましょう。そのうち自分の中でこれは良い!これはダメ。。みたいなのが見えてくると色々なシーンで横展開できます!

高橋の自分コンペ出場バナー(韓国での配信するときに何当たるか分からないから色々と作ってみました。)

まとめ

1.配信する中身は自分たちで考えましょう!

2.配信設定とかはプロに任せましょう!(任せられない、インハウスでやらなきゃいけない場合は頑張りましょう!笑)

3.配信する場所に合わせたバナーになってるか?

4.お客様の世界を汚してないか?

5.成果は明確か。

6.どんどんブラッシュアップしよう!

7.とはいえバナーだけにとらわれないように!

最後に

恒例の宣伝コーナーです。BULK HOMMEでは、上記のように仮説検証しながらバナーやLPをブラッシュアップしていける仲間を探しております!

・仮説を持ち検証していくマーケター

・自分の仮説を形にしたいデザイナー

の方がいらっしゃいましたら、ぜひご連絡、ご応募をお願いします!


以上!!今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

※なんかこういうの書いて〜ってのあったら言ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?