【通販マーケター必見!?】個人的に参考にしている企業~LP編~

こんにちは、BULK HOMMEの高橋です。

noteは日曜日に書いて、月曜日のお昼に投稿するのが一番見てもらえる可能性あるかな?っていう仮説を元に(可能な限り)毎週アップしています。

あと平日はこんなこと書こうかな~ってのを頭にまとめといて、日曜日にゆっくり書くっていうのが個人的に継続しやすいなって思っています。
※社内外の皆様、私は業務中はちゃんと仕事しています。というアピール。笑

おかげさまで、前回のLPOのやつもたくさん見てもらえて大変ありがたかったです!!(noteでの反応が特に多くて大変モチベーションになりました!)

LPの作り方も含めて、LP系noteでは一旦ラストかなと思いつつ、今回も誰かのお力になれればと思います。(ネタがどんどんなくなってきています。。)

なんで他社様のLPを参考にするの?

そもそもLPの作り方の前提として、自分の中にLP制作の知識があるのか?ということを思い返してください。
僕は社会人1年目からWebマーケに携わってLP作ってますが、正直ちゃんと自分の頭で組み立ててこういう場でアウトプットできるようになったのは、7年目の今年になってからです。。

それまではどうしてたかというと、
①制作会社様にデザイン部分はすべて丸投げ
②他社のLPから要素を学ぶ(最早パクる??)
の2パターンでした。

・社内にLP特化した制作の人がいる
・制作会社様と長い付き合いで言わずとも分かってくれてる
みたいなパターンだったら最高なのですが、なかなかそうは理想はそう行かず・・・

となると、いざ作るLPに自分の考え(構成)は少しずつ反映できるものの、デザイン的な正しさというのが損なわれてしまっている気になります。

本当だったらもっと見やすい表示にできるとか・・
本当だったらこういう色遣いがいいとか・・


制作会社様の物がよっぽど悪いってことはないですが、どうせならそこも含めて、自分の責任として考えたいですよね。

そうなると、デザイン1から学ぶか・・(自分は無理でした。笑)

既に完成されているLPを見て魅せ方の要素を学んでいく

って感じで、他社様のLPからノウハウを学んでおりました。(一番有名なのは、ボタンを緑にするとCVRあがる!みたいなやつですね。)


他社様のLPは無料で公開されている最高にノウハウが詰まったページでもあるので、それを使わない手はありません。

制作会社さんでも、このページっぽく作って!っていう依頼されることも多々あるのかななんて思ったりしています。笑

それパクリやん!wという指摘に対して。

ぶっちゃけそう言われると何とも言えないところもありつつ。。
ただ、パクりと、真似ると、改善するとなると、まあ微妙に違うので、これらのLPを見て、改善のために僕は使わせていただきましたとだけ言わせてください。笑
丸っと真似しちゃうのも、やってる会社さんあったりするよなとか思いつつ、あくまで自社の商品が正しくお客様に理解されるために、要所を学ばせてもらっているっていう前提で行いましょう。

僕がお世話になった(?)LP達

こうやって勝手に紹介させていただいたりするのが良いのか分かりませんが・・お許しください。。

P.G.C.D.社さんのLPはとても世界観が綺麗・・
特に商品と成分(素材?)の見せ方と、お客様の声の見せ方が素敵で、いつかこのようなお客様の声の見せ方ができれば。。と思っています。
なんていうか、偽りのない笑顔が、心にグッときます。笑

https://www.riceforce.com/stc/campaign/ad_pe/166026/default.aspx

RICE FORCEさんは、芸能人の使い方と、雑誌などでの掲載実績を嫌味なく見せるのがすごいなと思っています。
賞を使ったりするのはもちろん大事で、第三者的な評価というのはLPでの購入率を高める重要な要素になりますがそれを押し出しすぎてたり、本当にそれ正しいの!?みたいなデータをちらほら見ることもあります。笑
そんななかで、この商品は本当に愛されて評価されているんだな~って感じで見れるページで、とても勉強になります。

パパウォッシュさんは、良い感じの動くLPだな~と思っていて、ポイント毎に分かりやすいし、動きが邪魔にならないっていうバランス感が好きです。メインビジュアルも使うシーンを想像できそうな、UGCっぽいキレイな画像で参考になります。

メディプラスゲルさんは、CTA箇所がとてもわかりやすいです。

特別オファー、プレゼント、容量、定期についてなどごちゃっとならずに魅せられているなーと思います。1番ハードルが高い購入部分について、不明点を消し、意思決定をさせることができる表現だなと思っています。


※米肌さんなのですが、見せたいLPをリンクにすると公開できなくなるので、探し当ててください。。

米肌さんは何が届くのかが一発で分かるのと、HOWTOの見せ方が分かりやすいです。

トライアル商品は、まずはちゃんと正しい使い方で試してもらう。というのが大前提なので、何が届いて、それをどうやって、いつ使うのか。ということが分かりやすく説明されています。

あと、お客様の声の見せ方もSNSっぽくて、親近感沸きますよね。

前職の商品ですが、動画の使い方と、使った前後の見せ方が好きです。あと、要所でイラストを使用していて、見る方としてはとても見やすくなっています。

ホットクレンジングゲルで日本一であることの理由をしっかりと伝えられています。クレンジングゲルを選ぶなら・・という視点を持って落とし込んでいる形ですね。
また、製造元のことを記載することにより、信頼感を醸成しております。(もちろん委託先は我らがサティス製薬!笑)

最後に

いかがでしたでしょうか?もっともっと多くの参考になるLPはいっぱい存在しますし、私もまだまだ勉強不足なので、時間があれば良いLPを探したいと思います。(化粧品系業界に偏ってますしね。)
※そして、もし皆様の中でこの企業さんのLPは参考になる!っていうのがあれば教えてください!

あと、これらのLPをみれば、きっとリタゲで追っかけられるでしょう。
それによってどういうバナーを配信しているか。というのも見れますよ~

その他、LPをとりあえず見てみたい!というようなことがあれば
http://landingpage-banner.com/

https://rdlp.jp/lp-archive

pinterestなどで探してみると、色々見つかるかもしれません。

あくまで、参考にするというマインドで自社のLPをブラッシュアップして行きましょう!


恒例のやつ

恒例の宣伝コーナーです。
BULK HOMMEでは、上記のような他社様のLPをみずとも、自分の仮説をもとに検証しながらLPをブラッシュアップしていける仲間を探しております!!
・仮説を持ち検証していくマーケター
・自分の仮説を形にしたいデザイナー
の方がいらっしゃいましたら、是非採用ページから応募や個別に連絡ください!ご応募は以下よりお待ちしております~!!

もうちょいライトに話聞きたいよ!って人はbosyuから連絡もらえればすぐに機会を設けさせて頂きます!


以上!!今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?