見出し画像

shatterstockと私

現在、5つのストックサイトに登録しております。

そのうちの有料ストックですが。。。。

PIXTAは数年前に登録していましたが放置していたのを最近になって
頑張って数を増やしている最中です。が、ツイッター界隈で認識が広まっているからか、物凄く登録者数&数が多く、完全に埋もれています。。。

Adobeストックは証明書の関係で手こずったので約半年程です。
PIXTAと同じものを出しています。
アップロードサイズですがJpegだけなら良いのですが、vector素材になると15M以上でないと受け付けては貰えないので必然的に大きいサイズになります。
また、vector(EPS)単独でアップするとほぼほぼ彩色が派手なRGBになりますので、Jpegを入れたZipに入れています。

一長一短はありますが、どっちみち点数が少ないので
時間のある時に今はバリエ含め数を増やしている感じです。
ストックイラストのトップの方々が集う交流会&説明会に出席した時に
自分のポートフォリオやストックサイトを見て貰ったところ

「勿体無い!!数増やして!」

200点にも満たないので仕方ないです。
ただ、バリエーションは必要で数!!と言うのがわかっただけでも
私は行って良かったと思っています。
私のは人物画方面ではなく、デザイン系なので。

そして、今年勢いで登録した「shutter Stock」
アップしているものは上の2サイトと同じですが。。。。

苦戦しています。売上ではありません。

アップロード登録に

です。
何故でしょうか???
PIXTAにはEPSなどをチェックする機能があり、またイラレにはオブジェクトのチェックがあるのでAdobeストックもPIXTAも殆ど大きなリジェクトはありません。

が!!

先の鯉のぼりの時にも書きましたが
同じものもリジェクトされます。いや、その前に弾かれます。

日本語はNGなので純粋にイラレのvectorにしてフィルターなんて一切付けずチェックをしまくり、EPSは無印の10にしています。

しかし
「ライブフォントが埋め込まれてる」>>フォント入れてませんが??
「アートワークサイズから出てる」>>以内ですよ??

何度見直してアップしても↑が出ます。

納得できるリジェクトもあります。
それは、色違いはNGらしいです。

で、時間の無駄過ぎると言う結論に至りました。

一度出してアップ出来ないものに関しては、よっぽど上げたいものでない限り
スルーする事にしました。

なので、shutterstockは軽く拒否反応が出ているので数は18点です。。。。
いや、リジェクトなど無ければもっと行ってるんですけどね。

そして、暫くアップ作業が無いと
「何週間もアップしてませんよ〜」とメールが来ます。
だから、まぁ続けていると言うか。。
海外のサイトで海外の方が使うと言うのをもっと念頭に入れてやってみようかな。

それでも一発OKだったものもあります。

背景違いの物もあるのですが、これはOKでした。。。
何で?

どうも、あまり相性が良いとは言えないですが
まだ18点・・・なので、伸び代はあるのかなぁ。

様子見です。

※タイトル画は元Rストーンズのブライアン・ジョーンズの50回目の命日という事で過去に描いた「かっぱくん」コスプレコレクションの一つです。
先日までは「ゲームオブスローンズ」のジョン・スノウのコスプレでした。



グラフィックデザイナー兼イラストレーター 主に文具系デザインや年賀状関連のデザイン、書籍の中身のイラストやデザイン。個人的にストックイラストやステンシルシートの製作販売などもしています。