企業選びがわからない迷える就活生へ贈る言葉②

みなさまお疲れ様です。
ゴールデンウィーク明けてもう3日。
まだ3日?
あっという間ですね、あしたはもう金曜日、華金でっせ。
社会人になって特に思うことは、時が経つのは早すぎるということです。

いま、採用担当として説明会に立たせていただいたり個人的に仲良くしていた後輩に会った時に

学生の時にやっておいてよかったー!と思うことはなんですか?

これを聞かれることが多いのですが
私の答えは一つ。

色々な人に会え!
そして知り合いを増やせ!
顔を広くせよ!

声を大にして伝えてます。
企業に就職すると、行きたいイベントにも行けなくなったり、優先しないといけないことが増えたり、何かと行動範囲が狭まってくるので、

ある程度時間の余裕のある時にひたすら色々な人に出会い、新しい価値観に触れ、刺激をもらうのが今後の自分の人生を豊かにするにはオススメです。

私も卒業する年に同世代の知り合い40人くらいかき集めて卒業パーティー的なものを開いたり、行こう!旅行!といって東北と四国を一周して知り合いに会いまくったり
面白い人に会いたいと言って無理やり紹介してもらったりしてました。笑

学生の特権は使えるうちに使ったほうがいいです。ほんとに。
まぁ今でも変わらず好き勝手イベント開いたり弾丸で旅行は行ったりしていますけどね!

人脈はお金で買えないので。
行動したもののみが得られる特権ではないでしょうか?
この謎の行動力のおかげで助かった事も沢山あります。
人は一人で生きていけませんからね!

助け合いです。
私にできることは全力でやりますし、やりたいのでなんでもお声掛けください。笑

ということで、今日はわたしが好き勝手始めたイベントの紹介と目的を紹介させてください。え。


来週やるイベント
自分の価値、そんなもんじゃないぜセミナー

一言でいうと、自己分析の上をいう自己マーケティングを行うイベントです。

就活を通じて、自己分析はみなさんやると思うんですが、その分析結果をきちんとアウトプットできてますか?ということを一緒に考えます。

例を出して軽く説明すると、

英語が得意なので、その得意を活かして御社に貢献したいです!

という事を面接でアピールするとします。
その方が受ける企業として、そして早いうちから活躍するにあたって
①英語が公用語の会社、海外にも支社あり
②海外進出を考えていて、時期も決まっているが、まだ推進者が決まっていないベンチャー企業

どちらがその子にとって輝く未来が待ってますか?
という事です。

この例はかなり極端なのですが、自分の強みが選んだ企業によっては活かしきれていない人がこの世の中にはごまんといるはずです。

こんな事を考えてもらいながら自分を商品と見立てた時に、1番高額で買い取ってくれる企業や場所はどこだ?というのを自分だけでなく色々な人の意見を取り入れながら考えていく事を私はやりたくて、実際にやります。

社会に出てみないとわからない自分の強みもあるかと思うので、リアルな視点でアドバイスできたらなとも思ってます。

自己分析をしても、面接でアピールしきれないのは自分で自分の強みや、本当にやりたい事を言葉にして、伝えていくのが難しいからです。

それは入社一年以内に転職をした数々の知り合いを見ても思いました。

一緒に自分がやりたいことと輝ける場所を見つけていきたいなと思います☆

またイベント後には詳しい事を書いていきますね!お楽しみに!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?