見出し画像

【積極的ニヒリズム】が今、最強な理由。

ニヒリズム=虚無主義

すべてどうでもいい。自分を含め、ものごとに意義や価値は存在しないという考え。

「神は死んだ」とニーチェが言ったのは、”意味不明”を神の仕業にしていたが、科学技術・近代化により”それ”を説明できるようになってきたからです。

これまで信じてきた絶対的なモノを否定・裏切られたとき、人は(消極的)ニヒリズムに陥ります。

「神が絶対。神様を信じていれば救われる。救われる。救われるはず。。。救われている? これのどこが救われているだ?あぁ、神よ。なんだかすべてがどうでもよくなってきたよ(ニヒリズム)」と嘆く人が急増した時代にニーチェは生きました。

だからこそ、「神に祈るだけで、自分では何も行動しない人間はクソだ。救われるわけがない。自分の人生を神に捧げるのか?自分の人生は自分で決めろ。超人になれ。」という哲学が支持されはじめました。

超人:自分の価値観(これは良し、これは悪し)を持ち、それに従い生きる人

ニーチェ

そして、この(消極的)ニヒリズムに対抗するのは、積極的ニヒリズムだということです。

  • 人生に目的を持たない・意味はないと認める。(前提として、ニヒリズムの肯定)

    • 裏切られて「どうでもいい」となるのは当たり前。もともと、その中で生きているのだから。

    • 人はそこらへんに転がってる石ころと同じ。だけど存在していいでしょう。

  • 意味がないからこそ、自分の価値基準を持ち、自分の意志を持つ。

    • 意味を自作する。だって、人生に意味などないのだから。

    • 他人の批判は無視。だって自分の人生に意味などないし、そいつの人生にも意味はないから。

  • 自分の価値観に従い、行動し、影響力を広げる。

    • うちから湧き出てきたものを世界に還元する。別にそれに意味などないが、多分そっちのが楽しい、運が良ければ、他者が意味を見出してくれる。


現代に当てはめ、マクロにみてみる

ニーチェの思想が最近になって、また支持され始めています。
神が死んだわけではなく、ニヒリズムに陥る人が増えているからです。

一つは、裏切りの多様化。多様化の時代、物事が多様化すれば、その裏切りも多様化し増加する。

別に、神に裏切られなくても、恋人と別れた。受験に落ちた。ゲームのレアキャラが引けない。そんなことでも「もう、、、どうでもいい」となったことは一度くらいあるでしょう。

だから、多様な他の何かにすがり、裏切られ、「もう、どうでもいい」。。。と。

もう一つは、もっと根本的な問題。

社会にも、他者と関わることにも意味があり、そして永続する。
これの否定です。

科学技術が進歩しすぎたのかもしれません。
「恋人を作るのはコスパが悪い。」のです。
「会社に入らなくても、一人で生きていける。」のです。

挙句の果てに、「寝たきり点滴で、メタバースで生きればよくね?」が来ます。

システム(社会)が進歩することによって、つながりは不要になっていく。つながりが不要なったのなら、社会に意味があるのか。

昔は、仕事をすることで、社会に参画していきました。それこそが絶対的であると。(期待)

しかし、今は仕事をすることで、無駄を省き、自分をなくし、社会から疎外されていく感覚をもってしまう。ただただ、システムの歯車になる。そんな感覚です。(裏切り)

僕はなんとなく、これが「神は死んだ」の現代版なのではないかと思います。


解決策&キーワード

社会によって、”内から湧き出る力”が削がれてきたのがここ100年の現状です。

 自営業と地主だけ働く、あとは自給自足
↑ ↑ 産業革命 ↓ ↓
資本者と労働者に別れ、社会によって働かせられる

社会の変化

つまり、社会によって、超人とは反対の方向に力が働いていたのです。だからニヒリズムに陥ります。それはまだしばらく続きそうです。

それに対抗する解決策こそ、積極的ニヒリズムです。


積極的ニヒリズムをおすすめする根拠となるキーワード↓

- 社会という荒野を仲間と生きよ
- 記憶と身体性

宮台真司、波頭亮
  • 社会

    • ここ10年ほどで、つながりが不要になってきている

    • 人は、数百万年前から、寂しさを感じるようにプログラムされている

    • 私達が生きている間には、つながりが不要な社会に、順応できない

      • ”LINEでいつでもつながるという慢心” は逆に孤独を生み(LINEがつながらないだけで、関係が切れる)、人を殺し(ニヒリズム)、実際に、孤独死を増やす

  • 荒野(=社会)

    • 日本のこと

    • 確実に荒れていく(予測ではなく、現在進行型)。経済力が弱まり、格差が広がり、貧困が広まる。

    • 貧困は、学力低下、犯罪、自殺…を生む(荒れる)

    • だから荒野の歯車になるな。マクロのことは考えるな。

      • ミクロで自分はどうしたいか考えろ。自分の足で歩け。超人になれ。

      • (それが結果として、マクロに還元されるかも?)

  • 仲間と生きよ

    • 人は「寂しさ」を克服できていない。

    • そして、「寂しさ」を強要される荒野にいることを知っておく。

    • ミクロで考え、超人なることを忘れずに、仲間だけはしっかり支え、支えてもらえ。

  • 記憶と身体性

    • この2つが超人をつくる

    • これがなければ、社会=荒野の歯車

    • 「AVを見て、社会の歯車になるか。SEXをして、超人になるか。」

      • 記憶に刻まれていることしか、内から出てこない

      • だから、とにかく行動しろ

      • 行動して、転び、やけどし、失敗し、痛みを伴う=身体性を持たなければ、記憶に刻めない

      • 記憶に刻まれていることしか、内から出てこない

      • だから、とにかく行動しろ

      • 行動し、身体性を持たなければ、記憶に刻めない

      • 記憶に刻まれていることしか、内から出てこない

      • 内から出てこなければ超人にはなれない


超人になれなければ、残るのは「虚無」だけ。
これが、積極的ニヒリズムが最強なワケ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?