見出し画像

Happy Birthday, Mr. Sola Fujii !

 いよいよあと数時間(2023年5月20日)で藤井空さん39th Birthday ! 明後日は、故郷、里庄にて生誕記念コンサート。おめでとうございます。整体やら美容院やらにも行ってきた。心と体を整えて本番を迎えたい…って出るんか?!と言われそうだけど、大事なことがうまくいくかどうかってほぼ準備にかかっていると思う。準備を整えておくと落ち着けるし、自信を持って臨むことができる。(もちろん私は出ませんが。)きっと御本人は、周囲の助けも借りながら準備万端整えていることだろう。ここまで来たらあとは食べて寝てください。無事当日を迎えられたらあとはなんとかなる!大丈夫!


 さて、私には姉が一人、弟が四人いる。今まで何度か姉の友達に会うことがあったが、ほぼ毎回「全然似てないね〜」と言われる。弟とは似ているらしいが。確かに、姉と私は見た目も性格も似てないなと思う。好きな人のタイプも全然違っていて、例えば、グループで活動するアーティストを見て、「この中で誰がいい?」という類の答えも一致したためしがない。社交的で行動力もある姉を羨ましく思うことはあるが、姉になりたいと思ったことはない。私は私がいい。そもそも、生物学的に考えたら、きょうだいは似てない方がいい。種の保存のために多様な子孫を残そうとしてるのかなと思う。


 藤井空さんは藤井風さんの兄だ。そのことがきっかけで藤井空さんを知ることができた人も多いだろう。私もその一人。でも、お兄ちゃんだから好きなのかと言われると違う。藤井空という人の奏でる音楽と人柄に惹きつけられ、気づけば聴いていた。私は音楽ド素人なので、ただ「いい曲だなぁ」と思って聴くだけだけど、彼の作る曲は複雑で、耳コピするのはとても難しいらしい。分かる人には分かるとっても高度なことをさらりとやってのける。でも、分かる人だけでなくド素人にも響くってこれ最高じゃないですか。藤井空さん、風さん兄弟は、演りたい音楽のジャンル(?)は違うけど、聴く人に楽しんでもらいたいということは共通してる。お互い刺激を受けてリスペクトしあっているのも感じる。風くんのファーストアルバム『HELP EVER HURT NEVER』の発売日は空くんの誕生日。弟は記念すべき初めてのアルバム発売日を兄の誕生日にし、兄は弟のデビュー曲「何なんw」をデビュー日の2020年1月24日に都庁ピアノで演奏する。素敵な関係。


 
 ただ、いくら兄弟だからっていいと思わないものを何度も聴いたりはしない。純粋に藤井空さんが紡ぎ出す音楽が好きだから聴く。私の周りの空友さんもそうだと思う。2ndアルバムのタイトルは『SOLA no SOLO』。1stは『そらのソロ』。アルファベット表記になったのは、世界に届けることを想定したからだ。世界に届く日も近いと思う。里庄のコンサートで初めて空くんの音楽を生で聴く方もいらっしゃると思うが、これを機にハマる人が増えたら嬉しい。
 

 明後日、地元の里庄はきっと大盛況だろう。空友さんに会えるのも楽しみ。こうして書いてるだけでもう感無量。ひょろっとした息子と一緒にグッズ売場に並んでると思うので、よかったらお声がけくださいね。


 これを書いていたらアップされました。エレクトーンのオリジナル曲「星砂」。カッコいいですね〜。


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?