見出し画像

3月勝間塾のテーマは?

今日は桃の節句🎎ですね!

勝間塾生のひろベーです。

今日は、
「勝間塾って何?」
「勝間和代さん?ちょっとわからないです。」
「うーん。自分はよく知らないけど、お母さんが好きでよく話は聞かされていました。」

という私の息子世代(20〜代?)の方に、読んでもらえると嬉しいです。

ーーーと午前中にここまで書いてから中断してしまいました。

このタイトル写真につかったのは、今月の勝間塾の課題本です。

改訂版

「金持ち父さん貧乏父さん」ーアメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学

ロバート・キヨサキ .白根美保子訳
筑摩eブックス 

紙の本もあるし、けっこう前から出ている本なので、中古でも図書館でもあると思います。

今回改訂版ということで、私はKindle本を購入しました。

(基本的に感染予防のため、私の場合今のところ図書館本は禁止されています…)

これを今日はスマホの読み上げ機能を使い、パソコンにはKindleの文字を映して
視覚と聴覚の二刀流で読み進めていました。

ストーリーになっているので、なかなか読みやすいと思います。
Kindleの良いところは、文字の大きさや色、行間の調節ができること。

私は活字で読んだ方が早いのですが、スキマ時間(歯磨きしながらとか)をうまくつかうのは
耳で聴いた方が便利です。(オーディブルも同じこと)

今日中に読み終えて感想まで書きたかったのですが、残念ながら時間切れで
だいたい半分の57%止まりでした…。

「言い訳しない」

「ムリをしない」がモットーなのでここは仕方ありません。

続きはまた明日以降にします。

どうして急いでいるかというと、月例会の課題を締め切り日までに書き終えたいからです。
必ずしも絶対に出さなければいけないと決まっているわけではないのですが
「時間キャッシュリッチ」になるためには、インプットしたものを書くことで
より理解が深まるし、事前に勝間さんが提出したもの全部に目を通して、それがテキストにも反映されることになっています。

ボランティア精神旺盛な塾生さんの行為で、そういうイベントもたっており
以前に比べると課題提出の量が格段に増えています。
内容もコミニュティの機能もかなりバージョンアップしていると感じます。

そうそう、宣伝活動で笑 ついつい前置きが長くなってしまいましたが、
今月のテーマは

「人生100年時代のESBI」です。

「ESBI」って何??って思われる方もいらっしゃるでしようが、
今の若い方ならちょっとググればわかると思います。

そして課題ワークは

○ESBIにおける自分のステージはどこですか?

◯次のステージへ動こうとしている人は、その計画と課題を書いてください

…あともう一つありますが、全部書いていいのか事務局に確認していないので
略します。苦笑

推奨される締め切りは3月6日です。
これも必須ではありません!自由です!!
月例会当日までに書けば良いし、書かなくても何のお咎めもありません。笑

それはすべて自分のことだからです。

私はこれまでにも書いているように、時間リッチにはなったものの、
現在無職でリハビリ中の身体であって、家事も少しずつやっています。
これからはお金にちゃんと向き合うと宣言したからには、なんとか小遣いだけでも自力で稼がないと…という気持ちです。

昨日から始めた医療費の合計もまだ途中ですが、これまでに支払った額が
おそろしいことになっています…。(100万超えてました…)

キリがなく遅くなるので、今日のところはここまでにします。

また続きは明日以降ということで…。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました😊❣️🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?