見出し画像

幸せの定義

八月の暑い最中
某コンビニでお菓子を買うと
クリアファイルが貰える
期間がありました

そのクリアファイルは
そんなに欲しくは
無かったのですが
貰えるのなら
貰っておこうかな

なんていう
精神論で
ガルボとグミを
買い
クリアファイルも
手に取りました

レジに並ぶと
前方に夏休みに
バイトデビューしたような
高校生くらいの
真面目そうな男の子が
立っています

遠目で見る限り
表情が硬そう……


バイトデビューしたて
のようで
仕事ぶりも
真剣そのもので
余裕が無さそうでした


多分……
慣れない仕事で
気を張っているんだろうな


そんな風に見えました


私の順番になり
そのアルバイトの
男の子が

お会計は
○○〇円になります

と言ったので
支払いを済ませた直後


このクリアファイル
一応、貰えるから
貰っておいたんですけど
このキャラクターじゃない
クリアファイルが
本当は欲しかったので
このクリアファイルは
要らないんです
良かったら
使ってください!



半ば強引な
感じで
その高校生らしきバイト君に
可愛いアニメキャラの
女の子のクリアファイルを
あげようとしたところ


硬い表情だった
その男の子が
いきなり

ぱーっ
と明るい笑顔を
見せながら


いいんですか?
ありがとうございます!


と言ってくれたんです!


その日
歩き回って
疲れていたので
そんなバイト君の
表情で
私自身の疲れも
吹き飛ぶことと
なりました


まさに
ギブ&ギブの精神
というものではないか
と思ったんですよね


そのバイト君も
喜び
私自身も
そのバイト君を
喜ばせたことで
嬉しくなるという
こういう
相乗効果的なことは
なかなか
無いのかもしれないけれど

なるべく
日々心掛けていたいな
そう
思わされる出来事でした


人間力を高める「ギブアンドギブの法則」それは「ギブアンドギブの法則」です。 とにかく相手に「何かを与え続ける」のです。 幸せを掴んでいる人は例外なく、「人に与えることが幸せにつながる」ことを知っています。 逆に、幸せじゃない人は「与えてもらうことが幸せ」だと思っています。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?