見出し画像

2024.4.12(金)身辺

先週は転職先のアルバイト作業に従事。

今週は現職の取材に同行。これまで何度も取材させていただいた有識者に退職の挨拶と担当ライター変更の報告をするため。が、機を逸してただ同席しただけになった。今にして思うと、挨拶のチャンスは撮影のセッティング中の5分間程度。ここで割って入っていけないのが俺なのである。

どうせ同行した同僚からも直接担当変更の報告があるだろうからと、取材後のタイミングを伺っていたのだが、当の有識者は取材が終わるとさっさと帰ってしまった。で、同僚も報告するのをまったく失念している様子。せめてもの救いは、俺が事前に有識者にメールで報告済みだったこと。

取材前に年齢の近い同僚と話した。会社の縮小にともない、オフィスを引き払うとのこと。いよいよ経営がやばくなってきたとのタレコミ。俺の退職がひとつのトリガーになったのかもしれないが、もし転職せず居続けていたらと思うとゾッとする。倒産寸前まで追い込まれないと平社員に状況を伝えない隠蔽体質はどうであろう。

別の日に、引き継ぎの関係で先輩社員と電話。その中でもオフィス撤退の話があった。「タサキ、ほんといいタイミングで辞めたよな」と意外にもお褒めの言葉。俺個人が精神的にいっぱいいっぱいの状態での転職活動だったので、先見の明もあるのかもしれないが、結果オーライ。

火曜以降は野暮用。現職から支給されているPCのデータ移行、バッテリーがだいぶ劣化していた私用スマホの機種変更、倉庫化している寝室の整理。寝室が難敵で、完了まであと2営業日はかかる見込み。

来週も寝室の整理に時間を費やすのだが、転職先の業務の準備がそこそこある。もう少し急がねば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?