ちょっと嬉しかった話

こんにちは、金田です。

今、海外に出張で来ています。
一昨日は深夜便だったため、ほとんど寝ていないようなもので、昨日は死ぬほど眠かったですが、なんとか乗り切りました。
その分、早く寝て、早く起きられたので、久々に朝にブログを書いています。

先日、個人的にちょっと嬉しい事がありました。

先々月の給料があまりにも少なかったので(半年の通信教育費や試験料が引かれていたため)、恐る恐る通帳の残高を確認したところ、ちゃんと元々の給料が振り込まれていたのでほっとしました。
とは言え、最近引っ越しもしており、全然余裕ないな〜、と思っていたところ、思わぬ入金記録を発見し、驚きました。

「チユウオウダイ… ◯◯…円」

6月と7月に、人生で初めて大学で講義をしたのですが、その講演料が振り込まれていたのです。

金額の大小ではなく、自分自身の経験や知見を学生に伝えることで、会社名や所属は関係なく、「金田郁也」という個人として頂いた初めてのお金、ということが最高に嬉しかったです。

講義としては、学生が5名と相手も少なく、内容も「教育」や「キャリア」についてですが、まだまだ稚拙な部分もあり、学生にどれだけ響いたかは分かりません。
(もちろん、私の知見を100%出し切り、本気でやりました。講義時間、1回200分は正直しんどかった。。)

それでも、やはり自分が学生に伝えたいことを話して、お金を貰えなくてもやりたい、と思える仕事で、その対価としてお金を頂けたことが本当に嬉しかったです。

色々な人に話していますが、将来、自分の知見を人に「伝える」仕事をしたい、自分個人の名前で講演をお願いされるような、そんな人材になりたい、という目標があり、そこに一歩近づけたような気がしています。

これを第一歩目として、今後も一歩ずつ、目標に近づけるよう頑張っていきます。

写真は、今朝撮ったもの。
オーストラリア東海岸、ゴールドコーストの日の出です。
写真では伝わり切りませんが、肉眼で見る限りは、控えめに言って最高です。

そして、ドローン撮影をしていたナイスガイなオーストラリア人。
話しかけてみると、写真を見せてくれて、なんと上げてたドローンをわざわざ降ろして私にキャッチさせてくれました。(彼の操縦能力ぱない)

ゴールドコーストの人は早起きな方が多い。
今朝も、ビーチでランニングや犬の散歩、ちっちゃい子供達を連れて朝6時からピクニックをしている家族も。見ていてほっこりしました。

気さくな方が多いし、自然も豊かで、早くもオーストラリアの虜に。
十数年後、大金持ちになったら、こっちに越してこようと思います。(半分本気)

かなり個人的なちょっと嬉しかった話、でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?